家計診断お願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願いします

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/10 23:03

家計診断をおねがいします。
主人 手取り26〜29万円
主人のバイト代 4万
バイト代は 主人のガソリン代・携帯代・お小遣いにしています。
妻 9万〜10万

家賃26000 ガス5000円 水道3500円 電気 4000円
携帯(妻) 2600円 ガソリン(妻) 14000円
通信費 6000円 食費 35000円 外食費 10000円
酒代 10000円 雑費 20000円 医療費 10000円 遊び代 10000円 給食費 8000円 クラブ費 2000円
保険代 36000円 学資保険 13000円 駐車場代 2000円 子供費 20000円 衣服費 15000円
です。 私のパート代は貯蓄しています。
ボーナスは車の維持費(保険代・車検代)や年間契約しているお米代などで残りは貯蓄か家族旅行に行っています。
貯蓄額は550万位で、私の養老年金が今現在100万位 子供の学資保険1人分は一括で払い込んでいますので150万
あります。少しでもお金をためて住宅を購入したいと思っていますが、どこか節約できるところがあれば教えてください。

cyakoさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入から考える家計管理

2008/10/11 08:24 詳細リンク

cyakoさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームの夢、かなえたい所ですね。

家計管理についてですが、
生活を楽しむことに価値観を置いている家計のように思います。それそのものは悪くないのですが、夢の実現を早めたいと思う場合、今ご自身が無駄と思われている所は見直したほうがよいでしょう。それと、保険料の割合が金額だけで見ると多いように思います。手厚い保障がついておられるのでしょうか。
家賃がかなり安いのは何か理由(社宅・家賃補助など)があるのでしょうか。

マイホームを購入すると家賃が住宅ローンや固定資産税などの住居費に置き換わりますので、現在のままですと、将来、貯蓄することが大変な家計になるかもしれません。今のうちからマイホーム購入後に想定される家計に近づけたほうがよいように思います。

マイホームは何年後に欲しいですか。そこのところが決まってくると、今貯蓄すべき額も決まってきますし、将来の家計の形も決まってきます。
それと、マイホームの次の大きな夢も考えてみたいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/10/11 10:11 詳細リンク

cyakoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『少しでもお金を貯めて住宅を購入したいと思っていますが、どこか節約できるところがあれば教えてください。』につきまして、ふたり合わせた収入金額約40万円に占める貯蓄の割合は25%にもなりますので、貯蓄水準としては申し分ありません。

これからもこの水準を維持していって頂ければ十分です。

また、他の家計の支出項目も確認しましたが、全体的にしっかりと管理されていると思われます。

尚、毎月の支払い保険料につきましては、共働きということもあり、死亡保障部分を見直すことで、もう少し安くすることができる可能性があります。

一日も早く住宅を購入することができるように、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。


ファイナンシャルプランナー

- good

目標をたてましょう!

2008/10/11 08:16 詳細リンク

cyakoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

住宅購入に向けて目標を立てましょう。
何とか節約してお金を貯めたいと思っていても使った残りを貯金していたのではなかなかたまりませんよ。

何年後にいくらのマイホームを買いたいか、そのためにいくらためればいいかと考えてみましょう。1年間の貯蓄目標があれば節約も楽しくなります。

ボーナスで払っていらっしゃるお米代は毎月食べるものですので、その分を毎月積み立てて準備しておくようにしましょう。

節約できそうなところとしては以下のようなものではないかと思います。
外食費 10000円
酒代 10000円
雑費 20000円
遊び代 10000円
保険代 36000円
衣服費 15000円

優先順位をつけて考えてみましょう。
保険もまだ安くできそうですが・・・

家賃が安いのでしっかり頭金をためて購入したいですね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断です

2008/10/11 08:22 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

しっかりと家計管理されていますので、ほとんど削減ひつようないでしょうが、
保険は積立でしょうか。掛け捨て部分は見直ししたほうが安くなる場合があります。
しっかりと貯蓄もできているのでこのままがんばってください。

今後は、保険、住宅購入、出産、貯蓄に関しては一度、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。そうすれば今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
家計診断と住宅購入 おっさんおやじさん  2009-07-18 08:24 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)