15年前の相続内容が不当、本来の分を取り戻したい - 遺産相続 - 専門家プロファイル

ユーザー操作
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

15年前の相続内容が不当、本来の分を取り戻したい

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/03/12 18:39

生前に祖父から話があり、15年前に兄と私の2人で両親の土地を相続しました。その土地の一部に亡祖父が建てたアパートがあり、そのアパートも兄が相続することを条件に20坪を兄が、残った土地28坪を私が相続することになっていました。ところが、祖父亡き後、兄は約束を守らず、土地を1/2づつに分割して登記してしまいました。私が相続した土地には借地権がついており、借主が家を建てて居住していたため、安い金額でしか売ることができませんでした。祖父が生前に取り決めた通り、私がもらえる分を取り戻すことはできませんか?

せきせいいんこさん ( 神奈川県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

それは難しいと思われます。

2007/03/13 12:28 詳細リンク

弁護士の坂本です。
その約束が、法律の規定に従った遺言書によって定められているのであれば法的効力はありますが、単に口頭の約束であれば法的効力は認められません。
口頭の約束に過ぎない場合には、法定相続分に基づく遺産分割を請求できるに過ぎません。また、質問の内容によると、既に遺産分割が行われているように思われますが、そうであれば、その遺産分割で取り決めたことを覆すことはもはやできません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

その他サービス

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件
生前葬で遺言書 raylineさん  2009-11-26 10:11 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)