差押え土地られた土地への新築 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

差押え土地られた土地への新築

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/09/29 08:56

よろしくお願いします。

私は今アパートに妻子と住んでいますが、実家の敷地内に新築をしたい者です。
その実家ですが、登記を調べると建物、土地が差押えられていました。
先月土地の差押えは解除されましたが、建物には100以上税滞納が残っています。
建物は祖父名義、土地は祖母名義です。
私の建てたい場所には古くボロの車庫(現在は物置状態)があります。
それにも家屋税がかかっています。
差押えられているので取り壊して家を建てるのは無理でしょうか?

土地も差押えの記録があるので融資も厳しいみたいですが何か方法はありませんか?

例えば実家には母がいるので親子間の相続時精算課税制度を使い母名義にする。
贈与で私名義にするなど、可能性のあるやり方を教えてください。

祖父母は私に戻ってきてほしいようなので、苦労ばかりの祖父母の願いを叶えてあげたいです。

補足

2012/09/29 08:56

建物の滞納分をすぐに払い終えるのは難しいです。
現在妻が妊娠中なので、なるべく現金を使わないやり方はありませんか?
来年小学生になる娘もいるので学区の関係で早く実家戻り、家を建てる方法を見つけたいのです。
私への贈与では贈与税がかかります。
私名義は無理でも土地のみ祖母名義から相続時精算課税制度を使い母名義にし、そこに建てる方が融資に有利でしょうか?
家屋税は今まで通り分割払い、差押えられている状態で。
と考えていますがこんなこと可能なのか。
土地は一本筆入れされてますので250坪中の150坪の土地が建築予定地です。
私が他の土地に家を買うとなれば簡単ですが、祖父母が生きているうちに安心させてあげたい。ワガママですが何か良い方法ないでしょうか?
母は祖父母の娘、私の親ですが頼りになりません。
私がなんとかすると思っています。祖父母が話をしても面倒な顔するだけです。
母にも責任感を持って貰えるように家族会議はしようと思います。

ロマンさん ( 茨城県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

差押不動産の処分

2012/09/29 20:55 詳細リンク

差押えられているので取り壊して家を建てるのは無理でしょうか?

差し押さえられていても基本的には使用できます。しかし、現状ある建物を壊したり修復をする行為はできません。例えバラックのような小さな建物でも同様と考えます。
よって、一刻も早く滞納税金を支払うことが必要です。差し押さえ等の法的制限を解除することです。その後の新築は十分可能です。

土地も差押えの記録があるので融資も厳しいみたいですが何か方法はありませんか?

差し押さえ等は登記簿謄本に載ってしまうため、ローン等を必要とする場合はよほど気をつけなければなりません。しかし、現実実行されてしまったわけですから信用を取り戻すしかないですね。差し押さえられたのは、祖父や祖母ですからあなたの信用で今後何とでもなるものと考えます。

親子間の相続時精算課税制度を使い母名義にする。
その後、贈与で私名義にする。

相続が発生するまでのあいだに65歳以上の親から20歳以上の相続人に(つまり母親が推定相続人であることが必要です)最高2500万円まで贈与できること。ここまでは税がかかりません。それを超える分には20%の贈与税がかかること。相続時に相続税の計算をすること。等、それなりにメリットがあります。
そののちお母さんからあなたに贈与することも可能です。しかし、現在の税の考え方は、贈与者が65歳以上です。相続時精算課税制度が使えない場合には、かなり高い税率の贈与税が発生しますので十分ご注意ください。

あなたが考えられている方法は多くの部分で正しいと思います。ただ、差し押さえ物件である以上どうすることもできません。ご家族で相談し早い時期に差し押さえを解除することが必要と思います。

贈与税
贈与
相続
滞納
差し押さえ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入)相続時精算課税について ytytgogoさん  2009-09-26 23:11 回答1件
相続時精算課税制度を利用した方が・・・ jpapaさん  2008-09-29 20:41 回答2件
二世帯住宅の登記 うめにゃんさん  2008-04-07 14:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)