働き方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働き方について

マネー 年金・社会保険 2008/02/01 18:30

主人が個人事業主(理容業)で青色申告です。私は現在一日7時間×18日勤めの時給750円パートをしています。4月より一日7時間×20日勤めの時給750円保険付きパートになる予定です(私が保険付きをお願いした為で会社の了解も得ています)ボーナスは当然ありません。そうなると年間総収入は126万円ですがこの中から社会保険と厚生年金・雇用保険等が引かれるので手取りは減ります。今は国民年金ですので厚生年金になるだけでも嬉しいのですが、子どもも下の子が中学3年と大きくなり出来るだけ多く稼ぎたいのですが。会社では他社でのアルバイトを禁じていません。夜に週3日程他社にて働こうかと思っています。そこでご相談ですが2箇所以上働く場合は稼げば稼げる程良いのでしょうか?又、その時の注意点など教えて頂きたいです。

いづちゃんさん ( 大分県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

アルバイトをする場合の注意点について

2008/02/02 19:23 詳細リンク

辰ちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

4月から保険付きパートに移られるとのこと。
ご主人が、個人事業主のため、社会保険の扶養は関係ありませんので、仰る通り、会社の厚生年金に入った方が良いと思います。

他社でのアルバイトも検討されているようですが、そのアルバイト先からの年収が20万円を超える場合は、年末調整では完結せず、今のパート先の年収との合算で確定申告をする必要があります。

それから、「2箇所以上働く場合は稼げば稼げる程良いのでしょうか?」の件については、今のパート先の年収が126万円で、他社でもアルバイトをする場合は、ご主人の確定申告で受けられる配偶者特別控除の額が少なくなるか、なくなります。なお、パート年収125万円以上130万円未満の方の配偶者特別控除の額は16万円です。実際に軽減される税金は、配偶者特別控除の額×税率と考えてください。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

2箇所以上で合計所得金額が20万円以上は確定申告へ!

2008/02/01 21:56 詳細リンク

辰ちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の辰ちゃん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。基本的に、収入は増えることに越したことはありませんが、諸々の事務手続きが発生いたします。収入が増えるから税金が掛かるのは当然と思います。反面、ご主人さまの収入からの控除部分への貢献ができません。さらに、パート収入以外の収入で合計所得金額が20万円以上ある場合、確定申告が必要となります。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
青色申告をしている個人事業主の扶養判定について ゆずぽんずさん  2009-11-13 12:20 回答1件
青色専従者の雇用保険受給と扶養について omitukaさん  2007-11-06 22:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)