自営業の妻のパートにおける社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2009/02/25 22:26

初めまして。

夫は自営業(個人事業主・青色申告者)で、20年度見込年収1370万円、両親を専従者扱いにしています。
私はパート勤務をして4年になりますが昨年末の年末調整で収入が105万となり、初めて103万を超えてしまいました。今年度は勤務日数の変更のため、昨年より更に収入が上がることが予想されますが、130万は超えない程度です。

本日、会社側より3月から社会保険と厚生年金に加入するように言われました。現在は夫の国民健康保険の家族扱いで、1ヶ月4,500円+介護保険料2,000円と国民年金の14,410円を支払っています。
もともと雇用保険はついていましたが、私のような勤務形態の場合でも、社会保険と厚生年金に加入したほうがメリットは多いのでしょうか?
夫の確定申告で、配偶者控除と私の分の社会保険料控除が減ることとどちらが良いのか?また、国民年金基金にも加入していますがどのような扱いになるのかも教えてください。

お忙しいとは思いますが、早急の回答をお待ちしております。

たぬきつねこさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入したほうがいいですね。

2009/02/26 08:20 詳細リンク
(5.0)

たぬきつねこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険加入のメリットは大きいですよ。

第一に保険料負担は軽くなります。厚生年金+健康保険を合わせても今より安くなります。
それでいて国民年金+厚生年金をもらうことができるようになるので年金は現状より増えます。
また国保にはない傷病手当金(病気やけがで働けずに減給や無休になった場合の手当)などの保障がよくなります。

103万円を超えていて扶養を外れると、国民年金保険料はご主人の所得から控除できません。
ご主人の控除額が減ってもほかに対策は可能です。
国民年金基金のほかにも小規模企業共済などで節税を兼ねた退職金づくりも可能ですよ。

たぬきつねこさんは厚生年金に加入すると、国民年金は第3号となり国民年金基金の加入資格を喪失します。届け出が必要です。いままでかけた分は戻ってきませんが将来の年金に上乗せされます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

たぬきつねこさん

早速の回答、ありがとうございました。

会社側とも話し合い、社会保険と厚生年金に加入することになりました。

年金基金の分も上乗せできるように、今後は出来る限り頑張って働こうと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業者の扶養(国民年金について) yuzuneさん  2009-02-07 12:21 回答1件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
青色申告をしている個人事業主の扶養判定について ゆずぽんずさん  2009-11-13 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)