協会けんぽの、扶養収入用件の件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

協会けんぽの、扶養収入用件の件

マネー 年金・社会保険 2014/06/20 15:22

現在個人事業を営んでおり、青色申告、配偶者は青色専従者の申請を行い
月額8万円の給与を支払っています。

現在の事業とは異なる顧客から、新規の事業を相談され取引条件の
1つに法人の設立が必要でしたので合同会社を設立しました。

現在はメインで個人事業を営み併用して1人法人を営んでいます。
法人の事業規模は未だ小さいので月額報酬は5万円に設定しています。
そして設立した合同会社でも社会保険加入すべきだと教わったので
年金事務所で加入手続きを行いました。

協会けんぽの扶養者収入用件は
1,年間見込み収入が130万円以下 且つ
2,収入が扶養者(被保険者)の収入の半分未満となっていますが

被保険者(私)の給与所得は年額60万円で
去年の確定申告では事業所得が300万円ありました。

設立した法人の給与所得だけが、被保険者の収入用件に当たるのであれば
2,を満たさないので配偶者は扶養に該当しませんし、
事業所得と合算すれば扶養収入用件の2,は問題なく、
私の扶養に入るかと思いました。

なので収入用件は保険加入事業所の給与のみで計算するのか
個人事業の所得も合算して計算するのか分かりませんのでどなたか
ご教授頂けますと幸いです。

補足

2014/06/20 15:45

追記) 個人事業も私1人で営んでおります。

gorugon240kさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

1 good

協会けんぽなら大丈夫だと考えます

2014/06/20 18:11 詳細リンク
(5.0)

gorugon240kさん。FPの杉浦恵祐です。

我々FPや士業にもgorugon240kさんのように事業収入と給与収入の両方を得ている方はたくさんいます。その場合であっても、ご承知の通り、法人の代表者で給与を得ているなら社会保険加入は義務です。その保険料算定の標準報酬額はもちろん給与収入額のみです。

協会けんぽのHPには、
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230
「認定対象者の年間収入が130万円未満であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合は被扶養者となります。
なお、上記に該当しない場合であっても、認定対象者の年間収入が130万円未満であって、かつ、被保険者の年間収入を上回らない場合には、その世帯の生計の状況を果たしていると認められるときは、被扶養者となる場合があります。」とあります。

被扶養者の収入には給与収入(青色専従者給与)だけでなくすべての収入が含まれます。なのに被保険者は給与収入のみなのでしょうか。重要なのは、実際の「世帯の生計の状況」です。gorugon240kさんの事業収入を含めた世帯主としての稼ぎで、実際に配偶者を扶養しているのであれば、何ら問題はないと考えます。

なお、健康保険組合等の場合は、被保険者の収入が給与収入のみという前提で判断するところもありますので、協会けんぽとは取扱いが異なる場合があります。

協会けんぽ
被扶養者
専従者
社会保険
収入

評価・お礼

gorugon240kさん

2014/06/20 22:49

杉浦様
お忙しい中、回答ありがとう御座います。
解釈のポイントとして、実際の世帯生計状況から考えると言う視点であれば
何ら問題ないと言う考えに納得です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
国民年金の3号被保険者で個人事業を営んでいる場合 えつえつさん  2014-10-21 18:37 回答1件
社会保険扶養認定における事業所得の経費について エスプレッソさん  2015-11-19 23:06 回答1件
ニートが自営業を始めた場合の保険について syukiさん  2015-04-14 08:47 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)