ホームシアターに防音設備はどれくらい必要? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームシアターに防音設備はどれくらい必要?

住宅・不動産 住宅設備 2008/01/18 10:25

ホームシアターの大画面で映画を見たいのですが、音が近所迷惑にならないか気になっています。防音対策はどのようにすればよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

ホームシアターとVRゴーグル

2017/02/06 18:29 詳細リンク

自由設計の防音室は、規格化した独自のパネルを用い空間6面で空気層を生かす遮音構造で作られるものが主流です。

窓も2重サッシ化が必要になりますが、居室の面積が4.5畳ほどの場合は、ユニットタイプの防音室を導入したほうが確実な防音効果が望めます。

ユニット自体はヤマハさんなどが扱っているので、既存住宅への後設置も安心だと思います。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_37-43/

また、最近のヘッドホンはノイズキャンセリング仕様で臨場感が増していたり、VR技術の進歩でホームシアターの大空間や音響設備が必要なくなる方向に進んでいると感じます。

ご参考まで

遮音
ホームシアター
防音室
防音
設計

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

近隣で空き巣被害が続いています・・・ 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
換気システムについて教えてください 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
ホームシアターだけを特別設計にしたい 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
防犯対策について frafraさん  2009-08-26 15:09 回答1件
アンテナは地デジ対応で買い替えが必要? 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)