換気システムについて教えてください - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

換気システムについて教えてください

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/25 18:40

自宅に換気設備の導入を検討しています。マンションには「24時間換気システム」の設置が義務付けられたと聞きましたが、具体的にはどんな特徴があるのですか?効果、費用などを詳しく教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

24時間換気システムと第一種・第二種・第三種の違い

2017/01/03 18:11 詳細リンク

24時間換気システムとは、自然換気ではなく強制的に室内の空気の入れ替えを自動的に行う「換気設備」です。

2003年に法的に義務化され、「シックハウス対策」の対策手段としても非常に有効とされてきましたが、第1種ホルムアルデヒド発散建材は使用が禁止されてからは、高気密住宅の換気として有効な設備になりました。

換気システムの種類として以下に分けられます。
「第一種換気方式」 機械吸気・機械排気
「第二種換気方式」 機械吸気・自然排気
「第三種換気方式」 自然吸気・機械排気

第二種は、室内が正圧になるので、クリーンルームや手術室などに用いられます。
一般的住宅においては第三種換気ですが、冬季の外気が冷たい東北・北海道などでは第三種換気が用いられます。

今後は地域ではなく、周囲の環境に応じた選び方が増えると思われます。

ご参考になれば幸いです。

シックハウス
ホルムアルデヒド
24時間換気システム
北海道
高気密住宅

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

換気機械を導入後、音の大きさが気になります 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
賃貸マンションについて 設備不備が多いように思われます マロンくんさん  2011-11-12 13:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)