左後肢、麻痺&ふらつき - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

左後肢、麻痺&ふらつき

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/11/30 22:28

よろしくお願いします。

mダックス6才ので、
同居犬は同じくmダックスの2歳、両方とも雄で未去勢です。

木曜日の朝から段差や散歩を嫌がり、また元気が
無く震えていたため、翌日動物病院に連れて行きました。

レントゲンを撮り、筋肉痛又は神経の問題だろうと言う診断結果でした。痛み止めを打ち、1週間ほど様子を見ることになりました。

土曜日から月曜日ぐらいまで2匹でマウンティングをしたり、水曜日の日に足を滑らせたせいで、先生は筋肉痛
と判断したと思います。

しかし筋肉痛で左後肢、麻痺&ふらつきは出るのでしょうか?

よろしくお願いします

ruse12444さん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

Re:左後肢、麻痺&ふらつき

2007/12/14 11:48 詳細リンク

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
歩様異常を起こす主な疾患として、中枢神経系疾患、前庭疾患、脊髄疾患、神経・筋疾患、代謝性疾患などさまざまな疾患が挙げられます。筋肉痛で麻痺やふらつきが出る可能性はゼロではないと思いますが、動物の場合、『筋肉痛』と診断するのは非常に難しいかと思います。激しい筋肉の損傷であれば、血液検査でCK,ASTといった値の上昇がみられることがあります。散歩を嫌がり、元気がなく震えているということは、やはりどこかを痛がっている可能性があります。Mダックスは、軟骨異栄養犬種という椎間板疾患が非常に多い犬種です。痛み止めを1週間続けて改善が見られないようであれば、神経反射検査やさらに詳しい画像診断(脊髄造影検査、CT、MRIなど)を行って、椎間板疾患など他の原因を追及していかれることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
犬の腸捻転術後について atomu77さん  2011-04-27 01:54 回答1件
老猫が食事をとりません 桃りんさん  2008-11-30 11:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)