ベランダを長持ちさせるには - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベランダを長持ちさせるには

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/11/01 10:50

ベランダが傷んできたため改装する予定です。自然な雰囲気の木材で考えていますが、長持ちするおすすめの素材はなんですか?また、素材以外にも長く持たせるポイントがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

ベランダ・バルコニーの仕様

2017/01/25 16:49 詳細リンク

木造のベランダ・バルコニーは床防水仕様がFRP防水のものが多いと思いますが、下部が部屋になっている場合などでは、防水層の割れなどにより雨漏りが生じるケースが多々あります。

また、手すり部分も躯体と同じ柱材などで立ち上げ、両面をサイディングなどで覆う工法の場合も、天端の防水処理が重要になります。

排水のドレインはゴミや落ち葉が詰まりやすく、台風雨などの気象時にはFRP防水が浴槽状態になり浸水の原因にならぬよう、壁面に水抜きパイプを設置することも長持ちさせるポイントになります。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

浸水
バルコニー
ベランダ
防水
雨漏り

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ベランダに庭を造りたい 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答3件
屋上庭園の防水性とコストは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
地域や環境に貢献できるエクステリアをつくりたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
玄関までのアプローチをバリアフリーにしたい 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)