購入した土地の上を電線が通っています - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

購入した土地の上を電線が通っています

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2019/01/17 15:18

よろしくお願いいたします。
去年の6月頃に家を新築するため土地を購入いたしました。
電柱の位置は道路の向かいにあり問題ないのですが、建物が立つ予定の位置の真上に電線が通っていて足場が組めません。気付いたのは3ヶ月前で東電さんとは移設するという話でまとまっています。しかし今月着工したのですが、電柱の移設が3月になるとの連絡を最近もらいました。3月まで上棟できないので工期が遅れ住宅ローンの開始と家賃が被ってしまいそうです。
この場合、購入した不動産会社に金銭面など何らかの対応してもらえるでしょうか?間に合うものだと思っていたのでまだ不動産会社に連絡をしていません。契約書を見返して見たのですが特に記載もなく責任を持ってもらえるのか分からないのですが我慢して待つべきでしょうか?

補足

2019/01/18 12:16

ご回答ありがとうございます!
相談をする形で連絡してみたところ
こちらが金銭的な対応をしろと?乱暴ではないか?と返ってきました。。真上と申しましたが敷地内の端の辺りを斜めにかかっていて道路からですと建物の真上なのか微妙なラインのためこちらもすぐには気づきませんでした。東電さんへは購入してからすぐ連絡していたのですが不動産会社からはもっと早く連絡くれれば良かったのではないか?と言われました。確かにそうですが、面倒をかけたくないという思いもあったのでそれを乱暴などと言われ謝罪の言葉1ついただけないのはなんだか気持ちがよくありません。慰謝料や違約金を、と言っているわけではないのですが金銭的な負担を持ちかけるのは乱暴でしょうか?弁護士さんなどに頼まない限りこちらが引くしかないのでしょうか?
重ねての質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

あんたくあんさん ( 群馬県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

不動産会社の説明義務違反となる可能性があると考えます。

2019/01/17 17:19 詳細リンク

土地売買契約を締結したときに、重要事項説明書という書面を
受け取っているならば、その書面に電線のことが書いてないか、
確認してください。

その書面に電線のことが書いてなく、また、
契約時に電線について口頭での説明もなかったとすれば、
売主である不動産会社の説明義務違反となる可能性があると考えます。
契約時に説明を受けていれば、相談者さまはすぐに東電との協議を
始めることができ、工期の遅れを避けられた可能性があるからです。

ただ、建物が建つ場所の真上に電線が通っているということですので、
相談者さまも現地を見れば容易に分かったはずである、
という売主からの反論が考えられ、この点が争点になりそうです。

現地の土地と電線の位置関係が分かる写真を撮って、
工期が想定より遅れるという事情を示す資料と一緒に売主に提示して、
工期遅れにより生じる費用の負担について、
売主に交渉をもちかけてはいかがでしょうか。

重要事項説明
説明義務
売買

回答専門家

尾原 央典
尾原 央典
(東京都 / 弁護士)
関口総合法律事務所 弁護士 
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

企業法務全般、不動産、相続、紛争解決(訴訟、調停等)に力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
土地購入後のトラブルについて まっくみーたんさん  2017-07-02 18:16 回答1件
土地決済遅れによる仮住まい ああああかささん  2017-01-10 09:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)