ステロップの長期使用について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

ステロップの長期使用について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2023/04/05 21:14

うさぎの眼に白いウミが出現し、黒目の周りが赤く充血していた為、眼科もある動物病院にかかったところ、エンセファリトゾーンによるぶどう膜炎と白内障と診断され、飲み薬(駆虫薬と抗生剤)と点眼薬(タリビッドとステロップ、朝晩1滴ずつ)を処方されました。

抗生剤は2週間で終わりましたが、駆虫薬は飲みきりまで継続(トータル1ヶ月ほど)、点眼薬2種類はしばらく継続と言われています。

点眼薬は現時点で3週間、次回診察までだと6週間、そして、「たぶんステロップはもう1本処方して回数を減らしながら続けてもらうことになると思う」と前回診察時に言われています。

ステロップはステロイド系の点眼薬ですが、そんなに長い間使用して大丈夫なのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご教示お願いいたします。

usagidaisukiさん ( 神奈川県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

ステロップについて

2023/04/05 21:42 詳細リンク
(5.0)

獣医師の栗尾と申します。

ステロップの長期使用自体は状況によっては必要かと思います。
ただ、白内障の場合にはやや不安はあります。
単純なぶどう膜炎であれば、ステロップの使用は問題なさそうですが、白内障がある場合は、場合によっては状況が悪化することもあるかもしれません。
ただ、もちろん、そのあたりも加味したうえでの処方かとは推察されます。
状況が悪化する場合は使用方法を考え直す必要がありますが、改善されている場合は続けてもよいとは思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ぶどう
獣医師
獣医
白内障

評価・お礼

usagidaisukiさん

2023/04/05 22:26

栗尾先生、さっそくご回答くださいましてありがとうございます。
ステロップの長期使用、状況によっては必要なのですね。安心いたしました。
次回診察時にはステロップの白内障への影響について念のため確認してみようと思います。
毎日の診察でお疲れのところ、ご親切にありがとうございました!

回答専門家

栗尾 雄三
栗尾 雄三
(獣医師)
konomi動物病院 院長

ペットの健康・体調に関することならお気軽に

臨床獣医師として約10年。経験・知識にもとづいて、アドバイスいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫のFIP治療について わいんわいんさん  2015-01-13 00:46 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
前提疾患再発 Ziminkさん  2022-06-04 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)