年末調整について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年末調整について

マネー 家計・ライフプラン 2020/11/05 13:24

こんにちは、
年末調整についてのご質問です。

私 会社員 年収400万円
妻 派遣社員 年収300万円
本年11月に結婚予定で、
近日会社に年末調整を提出予定です。

妻は来年3月末で退職します。
この場合、妻を扶養にいれるべきかどうか迷っております。
年末調整事態の仕組みもあまり詳しくなく、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

おとんさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整について

2020/11/05 18:41 詳細リンク

おとんさま

ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の年末調整についてですが
通常年末調整の提出書類としては

〇当年度分(令和2年分)の生命保険等の支払証明書や住宅ローン控除などの
当年度に関する書類
〇次年度(令和3年分)の扶養控除申告書

と大きく2つに分かれます。

今回のおとんさまの奥様を扶養にするか(できるか)どうかにつきましては
奥様の来年の年収が扶養控除対象となるかどうかによって変わります。

扶養に入れるかどうかの判断につきましては
所得税の計算だけで言えば
来年3月の退職後でも大きな問題はありません。

例えば、今回奥様を扶養に入れずに
来年の年末調整書類提出時期に扶養対象になることが確定していれば
その時に令和2年分の扶養控除申告書を再度提出すれば
所得税は来年の年末調整で奥様を扶養対象者として計算してくれます。

ただし、おとんさまのお勤めの会社で
配偶者手当の支給がある場合や
健康保険等の扶養とする場合には
手続きを行った時からとなりますので
扶養手続きのタイミングを早く行う必要があります。

この点につきましては、
「配偶者手当の支給基準」や「健康保険の扶養にできる基準」について
会社の担当者に事前に確認してみてください。

なお、本件質問とは直接関係ありませんが
奥様が来年3月で退職し、その後収入が無い場合でも
来年の住民税は今年の年収を基準に計算されますので
住民税の納付についても注意してください。

配偶者手当
扶養控除
年末調整
健康保険
住民税

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済と家族計画について keroro30さん  2015-07-06 01:47 回答2件
扶養についての確認 そらのよめさん  2008-04-18 14:13 回答2件
私立高校無償化に伴い働き方について レインボーママさん  2020-01-19 22:44 回答1件
今後の世帯収入に関しまして 10y9eさん  2019-02-04 11:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

()

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)