希望した異動の後悔 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望した異動の後悔

キャリア・仕事 キャリアプラン 2020/09/08 12:35

新卒で入社しましてとある店舗で丸5年働きました。店舗業務はしっかりと遂行できておりましたがマンネリやクレーム対応等が段々嫌になってきたため管理部門への異動希望を出しました。
念願かないまして異動が決まりましたが異動して2か月の今辞めたい、元の店舗に戻りたいという思いがすごく出ております。
異動したところの業務内容や人間関係はそこまで気になってはいないのですが5年働いてたぶん小さいながらも役職がついておりまして(管理職ではないです)これ出来るよね、これやっといて.これはこうだからと説明が曖昧なまま日々進んでいきます。
自分としては全く違う業務になったため1から教えてほしい、成長していきたいという思いがあったのですが叶えられない状況です。
異動して1か月経たないまでは環境が変わった中で自分の中でもまだ慣れていないんだと言い聞かせていたのですが今の状況を考えると土台ができないまま無駄に時間だけが過ぎていく気がしてなりません。自分が成長したい、できると思って異動したのですが後悔しかございません。
今の周りには相談できる人もいないため自分だけで考え込み辞めたい、体を壊せば休めるなどどうにか仕事をしない様できなくなる様に毎日毎日考えています
異動前の店舗は今でも仲が良くいつでも戻って来いとは言われてます。が自分から希望して出したぶん人事の方や今の上司に相談ができません。
また、テレワークも増えてきており対面の状況も少なく辞めるにしてもどうすればいいのかわかりません。
異動希望も制度を使ったためすぐ再使用することもできません。なので一度辞めようと思ってるのですが自分から希望を出した異動ですぐ辞める(テレワーク下で)というのはどう切り出せばいいのでしょう

れいはすさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

職場で困った時は上司等と本音でしっかり相談されては如何。

2020/09/09 14:35 詳細リンク

れいはす様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

文系出身の私は27歳頃、研修期間を終え希望して理系職場に異動したことがあります。
その時は業務内容が理解出来ず苦労しましたが、後年役に立った経験でした。
1年近く在籍しましたが、成果が出ず子会社に出向しました。

れいはす様、下記項目について確認願います。
1.店舗業務はしっかりと遂行できておりましたが,マンネリやクレーム対応等が段々嫌に嫌になってきたため管理部門への異動希望を出しました。
→店舗業務の範囲にクレーム対応が入ると思いますが如何。
私は営業経験者ですが、自分である程度対応した上でサービス部に対応依頼しました。
御社ではどんなシステムになっていますか。
店舗業務でその他未経験なものは有りますか。

2.異動したところの業務内容や人間関係はそこまで気になってはいないのですが5年働いてたぶん小さいながらも役職がついておりまして(管理職ではないです)これ出来るよね、これやっといて.これはこうだからと説明が曖昧なまま日々進んでいきます。異動希望も制度を使ったためすぐ再使用することもできません。
→5年間働き実績があり、小さな役職がついている。
自分にプライドがあり、異動先でも気を遣っているのではないでしょうか。
今の上司に管理部門の仕事は初めてなので、再度初心者として扱ってほしい、期限を設けて指導して頂きたいと申し出ては如何。

3.なので一度辞めようと思ってるのですが自分から希望を出した異動ですぐ辞める(テレワーク下で)というのはどう切り出せばいいのでしょう。
人事や今の上司に対して、6ケ月~1年位の期限を設け管理部門職に再挑戦する熱意を訴えては如何。
結果としてそれがダメな場合、「会社が大好きなので店舗業務に戻して欲しい」と。
*困った時は、自分一人で抱え込むことなく関係者と腹を割って相談すべきと思います。

管理部門
本音
店舗
初心者
未経験

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)