対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
調剤薬局で薬剤師をしています(正社員です)。
現在の職場は8年目、前職は製薬会社内勤職でした。
今、正社員を続けることに非常に悩んでいます。
年齢、経験を考慮すると管理職(薬局ですから管理薬剤師)になることをそろそろ求められているのですが、全くやる気が起きません。
もともと私は「バリバリ仕事」というタイプではなく、「完全週休2日制」、「年間休日120日以上」、「社会保障完備」など、福利厚生を重視して仕事を探してきました。管理職を引き受けるとなると、当然のことながらタイムカードを押した後に仕事、会議・・・など自分の自由に使える時間が少なくなることが予想できます。
仕事の能力云々ではなく、自分の自由になる時間が減るのがたまらなく嫌なのです(休みの日にしたい趣味などたくさんあります)。
またマネージメント的なことも全く興味がありません(実家が自営業なので、子供の頃からサラリーマンにあこがれていました)。
こんな状態ならいっそのこと、派遣薬剤師になって定時に出勤・退勤できるという条件で仕事を探したほうがいいのでないかと最近考えています。
そもそも薬学部に進んだのも、「純粋に薬に興味があったから」ですし、薬剤師免許も「私立大学だったので何となく流れに任せて取得」程度のものでした。女性なので「手に職」みたいな考えもありました。
こんな状態なら雇用する会社にも迷惑でしょう。さっさと退職したほうが・・・と思う反面、この御時世、安定した正社員のポジションを捨てるのも・・・と知人に忠告され、真剣に悩んでいます。
補足
2008/12/14 22:04「定時に出勤・退勤」と書きましたが、今まで全く残業も休日出勤もしてこなかった・・・というわけではないです。必要とあらばきちんとこなしてきました。前職では日本各地、出張で行きました。また、職業柄、日・祝日や平日退勤後の研修会などもありますが、「自分への投資は惜しまない」主義なので、都合がつく限り参加しています。
「自分の自由になる時間が少なくなる」それだけが管理職を引き受けない最大の理由です。とは言いつつも、現職の今のポジションは「管理職者代行」みたいなものです(同じ配属先のパート社員、医療事務員に業務上の指示を出したり、シフト組みをしたりしています)。
あっちゃんの母さん ( 茨城県 / 女性 / 36歳 )
回答:3件
葉玉 義則
キャリアカウンセラー
-
社内でのポジショニング確保に、動いてみては?
こんにちは、あっちゃんの母さま。My人事の葉玉です。
文面から察するに、ワーク・ライフ・バランスを重視される姿勢が
とても強くおありになる方だと拝察しました。
一般的な企業内のキャリアヴィジョンに関する考え方としては、
ゼネラリストの階層ではなく、スペシャリストとしての階層に
より近い考え方、意識を持ってらっしゃるように思えます。
今、ご在職されている会社の人材活用策、評価システム等々が不明なので
確定的なことは申せませんが、ある程度の年齢で、かつ能力が高い方には、
当然ながら、管理職(MG)としての仕事が要求されてくるでしょう。
その際、スペシャリストとしての選択が、どこまで認められるのか、
上司の方と社内でのキャリアプランについて、ざっくばらんに
相談できる機会を、一度つくられてみては如何でしょうか。
知り合いの方がおっしゃられているように、今の時期、軽々に
正社員の職を投げ出されることは、お勧め出来ません。
少なくとも、世の中の動向を見つつ、景況が安定する時期までは、
社内での長期的なポジショニングの獲得に努力をされた方が、
後々、悔いがない選択のように思えます。
2〜3年、様子を見たとしても、決して遅い選択には
ならないと思います。
逆に、安易な派遣をベースにしたキャリアステップへの転換は、
今の段階では、非常に危うい選択肢だと思います。
是非、ご一考下さい。
末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。
評価・お礼
あっちゃんの母さん
ありがとうございました。
そうですね、かっこいい言い方をすれば、「ワーク・ライフ・バランス
を重視している」のかも知れません。
実はこの回答を頂く前に賞与が支給され、査定のフィードバックがあったのですが、会社の考えがよくわかりました。
どうやら会社としては、スペシャリストはいらない、管理職に育ってくれる人材が欲しいようです。
もう少し様子を見て、今後のことを考えたいと思います。
再木 奈生
研修講師
-
「大切なこと」を変えない方法で
あっちゃんの母さん、はじめまして。
再木奈生です。
知人の言う事もそうかな、と思いつつ
自由になる時間を減らさない働き方を、と迷われているのですね。
それは「社会人失格」といったものではなく
あっちゃんの母さんが、ご自分のライフスタイルを大切にしているからこそだと思います。
人がライフスタイルの何を大切にしていきたいかは
まったく個別のものあって、それに優劣をつけることは自分以外の誰にも
出来ないと思います。もし、自分以外の人や社会環境等の価値観に
その場は従っても、のちに後悔が出てくる場合もあります。
「こんな状態なら雇用する会社にも迷惑でしょう」とあります。
ご相談を読ませていただいた私には、そうなのかな?と思えました。
残業も休日出勤も、必要とあらばこなし
お休みの日の研修会なども「ご自分への投資」として惜しまずやってきていますね。
「自分の自由になる時間」との折り合いをしっかりつけながら
力を発揮してこられたからこそ、そろそろ「管理薬剤師」をと
求められているのでしょう。
派遣・正社員という括りではなくても、他の職場にいかれるとなると
その職場のルールもあります。仮に派遣薬剤師で別の所に行かれても
例えば定時には何となく帰れない雰囲気などもあるかもしれません。
もし、今の職場や仕事自体には「何も」であれば
こちらを継続しながら管理薬剤師にはならない、という方法もありそうですが
これまでも残業や休日出勤・学習など必要なことはされてきたあっちゃんの母さんです。
一時期は負担になったり、自由時間に支障をきたしたりしても
新しい職場に慣れるのと同様の時間で管理者になっても
ご自分のペースを作り上げていくことが
出来るのではないでしょうか。
これまでのご自分の「心地よいやり方を作り出す力」を
信じてみての選択をしてくださいね。
この時季は患者さんが多くお忙しいことと思います。
くれぐれもご自愛ください。
評価・お礼
あっちゃんの母さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
また、早い回答、ありがとうございました。
「自分のライフスタイルを重視」
まさにそうなんです!
仕事の時間は手を抜きませんが、退勤後は基本的に仕事とは関わりを持ちたくない、だけど、自分のための投資なら惜しまない、どこの会社に行っても通用する能力は必要と思い、これまでやってきたのですが・・・
万が一、管理薬剤師を引き受けても、何とかやっていくことはできると思いますが(不器用ですが、何でもそつなくこなすほうなので)、あとは自分でどう折り合いをつけるかなのかも知れません。
もう少しよく考えて見ます。
ありがとうございました。
中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント
-
薬剤師さんですから
たしかに 調剤薬局の薬剤師さんは
薬剤師さんにとって 人気のある職場ではあるほうです。
しかし それでも求人ニーズは高く
こんな時代でも 求職者のほうが 有利です。
薬剤師さんに限りますと
現状では 圧倒的に求人ニーズの高い状態が続いていますので
いくらでも 転職できる
といえます。
しかも 高待遇 高給料も 望めます。
転職して 損 というリスクの少ない職種です。
それほど 素晴らしい 資格です。
もちろん カンタンに取れる資格でないですし
かなりの費用(大学)もかかるものですので そりゃそうですよね。
社員さんでも パートさんでも 派遣さんでも
選べる職場 選べる待遇 と思います。
うまく 管理薬剤師さんにでもなられたら
より 安定した将来がまってるようにも思います。(法改正ない限り)
文章を拝見させていただきまして
薬剤師さんの中では かなり仕事に取り組んでおられるように感じましたし
意欲的な薬剤師さんではないか とも感じてしまいました。
結論は 転職活動でも派遣活動でもされてみると
きっと 引く手あまたな状態がまっているかと思います。
チャレンジされてみてもいいのでなないかと 思いました。
看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル
美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB
求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ
評価・お礼
あっちゃんの母さん
ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、人手不足の業界なので、条件を選ばなければ「引く手あまた」なのですが・・・
公表している条件と、実際に雇用する条件が違うなど、いろいろ問題のある求人が多いのも確かなので、すぐに転職活動に踏み切れずにいました。
現状の様子を見つつ、よく考えて結論を出したいと思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング