結婚に伴う退職を後悔しています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚に伴う退職を後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/04/14 00:35

今から5年前、結婚に伴い9年務めていた会社を退職しました。
理由は、通勤に1時間かかること、職種上残業が多いため出産後も働き続ける自信がなかったこと、
そして他者のステップアップの踏み台として仕事を押し付けられることが続いたためです。
同じ部署にいるワーママは環境に恵まれていました。実家に頼れる、家が徒歩圏内、旦那が在宅勤務等。もしくは非常にバイタリティの高い女性。
「いずれもない私には無理だ。頃合いを見て退職をする方がいいか。」と考えていたところ、意に沿わない異動通知が出され、勢いのまま退職してしまいました。

あれから、働き方改革が起き、残業が減りました。コロナの影響で、旦那は今後在宅勤務が続くことになりました。
もう少し、もう少し頑張っていれば、働き方改革で出産後の働き方が見えていたかもしれない。
旦那の在宅勤務に合わせ、私の勤務先近くに家を構えられたかもしれない。

今では後悔ばかりを感じてしまいます。
夫の勤務先近くに家を買いました。前の勤務先には通勤2時間かかります。元の会社に戻ろうにも、現実的ではありません。
生まれた子供には、障害の疑いが出てきました。療育に通うためフルタイム勤務ができません。

退職したことによるメリットは沢山あります。料理を勉強する時間がとれたこと、余裕のある生活が遅れたこと、夫婦仲がよくなったこと、子供を保育園に預けずに育てられたこと。
ただ、失ったもの、もしかしたら手に入っていたかもしれないものに、執着してしまう自分がいます。
経済的余裕、育児に理解のある職場。今までの学歴、苦労した就職活動。

せめて、今からでも取り戻せることはないか、模索しています。
前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。
このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。

m_nami2さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

こう考えられたら、如何でしょうか

2021/04/14 11:34 詳細リンク

m_nami2さん

はじめまして。
転職の個別サポート塾の西澤です。

ご質問の文章を拝見しました。

辞めてしまった事を後悔されているのですね。

また、これからについて、漠然とした不安を感じられているのですね。

m_nami2さんの経緯や状況なら、感じて当然の感情だと思います。

でも、「たら、れば」で後ろを振り返っても、どうにもならない事は、m_nami2さんにも良く分かっていらっしゃる事ですよね。


大事なのは、「今から」です。


だからこそ、ご相談の最後に、

「今からでも取り戻せることはないか、模索しています。前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。」

とあるのですよね。


それについてのアドバイスですが、こう考えられたら、いかがでしょうか。

1)「取り戻す」という考えは持たず、これからの自分は、「考え方次第では、可能性だらけだ」と思うこと

2)その上で、どんな可能性があるのか、あまり制約を持たずに、想像してみること

3)その中で、以前携わっていた仕事に挑戦したいと思ったら、それが実現する確率を自分で測らずに、まずは挑戦してみる。つまりは、転職活動を行ってみる

4)挑戦してみて、ダメなら、次の可能性(望み)に挑戦してみる

上記のような感じで、まずは動いてみては如何でしょうか。

考えているだけより、行動する事が大事だと思います。

実際に動いてみれば、分かる事も多く、見えてくる事もあります。

どうしたら、実現する確率が高まるか、という行動の改善思考も働いてくる事でしょう。

今の m_nami2さんの「過去の選択への後悔」と「未来への不安」を持った状態のままでは、良い道は見えてこないと思いますので、上記が参考になれば嬉しいです。



蛇足ですが、

私は日々、私が運営する『転職の個別サポート塾』で、m_nami2さんのようなお悩みを抱えた方々のサポートをしています。

もし、お一人で考えていると堂々巡りしてしまうのであれば、よろしければ、無料相談をご利用ください。


m_nami2さんのこれからが、明るい未来になりますように。

過去
アドバイス
後悔
不安
転職活動

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

実績あるシステムエンジニア職種でのキャリア再開は如何。

2021/04/14 23:46 詳細リンク

m_nami様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。
結婚による退職をして5年経過、再就職を希望。
就活で苦労の上合格・入社した会社に9年間勤務するも、諸般の理由により退職された
事で悩んでおられお気持ちは理解できます。
働き方改革により6時間勤務も可能になりました。
一児の母親として子育てを優先にしたスタンスは評価します。

キャリアの再開に関する質問
1. 子供さんのことですが何歳ですか、保育園に預ける予定は有りますか。
入園可能性のある保育園は有りますか。
2. 今後システムエンジニア等のIT職種に復帰を希望されますか。
3. その他の希望の業界・職種は有りますか。
4. 時短等ご希望の条件等は有りますか。

ご提案
1. システムエンジニアとして今後進みたいようでしたら自宅で学べる放送大学の
「情報コース」3年次編入をお勧めします。
長年働いた経験を整理して知識や技術を磨き正社員を目指しては如何。
2.ハローワークに行き働き方について相談されては如何でしょうか。
正社員、契約社員、派遣社員、業務委託等でのキャリア再開の可能性や研修について相談することは意義があると思います。

当面は子育てを最優先にして長く働ける安定した職場を目指すこと、更に将来的に自分を生かす職種を見つける準備をされるよう期待します。

働き方
システムエンジニア
子育て
退職
再就職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)