傷病手当金をもらいながら働く - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金をもらいながら働く

2022/04/06 08:45

こあらのまあち様
ご質問ご利用ありがとうございます。

早速ですが。
傷病手当金をもらいながら働く場合についてです。
健康保険では、以下のように定義しています。
『休んだ期間について、給与の支払いがある場合、傷病手当金は支給されません。
ただし、休んだ期間についての給与の支払いがあってもその給与の日額が、傷病手当金の
日額より少ない場合、傷病手当金と給与の差額が支給されます。 』
(協会けんぽサイトより)。

特に、ご質問者様のように、確定申告しなければならないほど、収入を得ているのであれば、傷病手当金の受給を続けるか否かは、よくご検討された方が良いでしょう。
まして、会社との雇用関係が続いているのであれば、就業規則の副業規定等も気になるところです。

ご主人様の所得として確定申告をなさる場合も同じです。会社との雇用関係は、どのようになるのでしょうか?

ご質問者様に必要なのは、見えない将来に恐れるよりも、現状についての情報収集だと思います。
参考になれば幸いです。

協会けんぽ
就業規則
副業
傷病手当
健康保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当受給中の就労とは

マネー 年金・社会保険 2020/03/17 14:00

初めて質問させていただきます。

現在、自宅療養中にて傷病手当を受給しております。
今後の回復は、まだ目処が立ちません。
傷病手当の受給期間が終了したら無職になってしまうため、
その前に自宅… [続きを読む]

こあらのまあちさん (栃木県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合 もちゃもちゃこさん  2017-05-16 14:45 回答1件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件