上司に異動を勧められました - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

上司に異動を勧められました

キャリア・仕事 仕事・職場 2020/03/05 21:28

新しい部署に異動してまだ一年経っていませんが、上司に異動を勧められました。
理由としては、「正社員でみんなを引っ張っていかないといけないのにまだ仕事もミスがあるし周りも見えてない。今後ここで周りを見渡しながらみんなを引っ張っていける気がしない。あと一週間で異動を検討してみて欲しい。」と言われました。

1年に満たない状況でここまで言われるものなのかと、自分のできなさにショックを受けています。

このまま上司の言うとおり異動願いを出すべきでしょうか?
ただ異動したとして今より厳しい部署かもしれないと思うと異動願を出す気になれません。

Yu2001さん ( 岡山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今一度上司と本音で話し合うことを提案します。

2020/03/06 10:19 詳細リンク

Yu2001様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
専門職として入社されたのであれば納得が出来ない場合、退職も有りと思います。
上司の評価は厳しい感じがしますが、正社員でみんなを引っ張っていく立場にあるがそれが出来ないと評価されたのです。
また仕事のミスも指摘されています。
ここは冷静になって自分自身を見直されたら如何。
今一度上司に何が問題かを聞き出すこと、また反省して出直すことは不可能なのかの確認。
よその会社に行けというのではなく、同じ会社内に異動するわけですから失望することないでしょう。
新しい職場では、新たな出会いや新たな自分発見の可能性があるかも知れません。
反省をして態度を改めれば、今後の成長が期待できると思います。
私も何度か異動しましたが、上司とのコミュニケーションが不十分だったことを今反省しています。
異動願を出す前に、今一度問題点の把握と再出発を誓う場を持たれては如何。

話し合う
問題点
異動
上司
職場

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

「みんなを引っ張る」とはどういうことかを考えてみましょう

2020/03/07 16:56 詳細リンク

Yu2001さん

こんにちは。
キャリアコンサルタントの山内です。

新しい職場で一年経っていないのに、また異動を上司から打診されたことを、自分のできなさと思い、ショックなんですね。
おつらいですね。

Yu2001さんが思っていらっしゃるように、部署異動して1年はうまくいかないこともたくさんあります。

上司は「周りを見渡しながらみんなを引っ張っていける気がしない。」と言っていますが、Yu2001さん自身は、今まではやっていけると思っていらっしゃったはずです。
そして、「できる実力」があるはずです。
だから以前は自信があったし、現在はその自信がなくなってしまったのですよね。

あと1週間で、できることをやってみませんか?
そして、自信を取り戻しませんか?

こんなことを見直してみましょう。
・周りの皆さんは、Yu2001さんのことをどう思っていらっしゃいますか?
そのことに対して、Yu2001さんはどう対応するのが良いと思いますか?
・Yu2001さんは、皆さんのことをどのくらいご存じですか?
仕事以外でもプライベートのことも含めてです。
・Yu2001さんは、皆さんの「良いところ」をどのくらい挙げることができますか?
それは人によって数が違いますか?
・Yu2001さんは、皆さんとどのくらいコミュニケーションをとっていますか?
それは人によって量が違いますか?
ちなみに、コミュニケーションは、単なる会話ややり取りではありません。

それから、こんなことも忘れないでくださいね。
落ち込んでいるとなかなかできないことがあります。
・どんなことがあっても、笑顔を忘れないこと
・どんなことがあっても元気に明るくふるまうこと

それから上司の方ともう一度話してみましょう。
Yu2001さんはできる人です。
Yu2001さんの思いが伝わることを願っています。

自信
コンサルタント
コミュニケーション

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)