床がベコベコします - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

床がベコベコします

住宅・不動産 住宅設備 2020/02/03 21:18

築50年くらいですが、最近床がベコベコします。対処方法ありますか?

匿名希望さん ( 女性 / 55歳 )

回答:1件

1階床のリノベーション

2020/06/21 15:22 詳細リンク

(過去ログへの回答)
木造建築において、年代によって床組の工法も少しづつ変わってきています。
築50年の木造住宅基礎は、布基礎工法でコンクリートも無筋の場合もございます。

その頃の床材も現在のようなフローリングではなく、ベニア合板フローリングだったりしますので、経年劣化や床下の湿気を吸うことで傷んできます。

部分補修の場合は、床材を支える根太や大引の補修をして床材の張り替えとなりますが、建物自体を長期間使用されるのであれば、布基礎をベタ基礎に改修し、土台・大引・根太など傷んでいる箇所を交換し、床下断熱を組み込んだうえで床下地+フローリングの施工ができれば良いですね。

床のレベルが上がると室内建具ドアとの調整も必要になりますが、バリアフリー仕上げにすることで、床補強と相まり、終の棲家として使用される方が多い車椅子での走行も問題なくなります。

ご参考まで

フローリング
終の棲家
リノベーション
木造住宅
バリアフリー

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店厨房施工につて しらすさん  2019-07-10 03:18 回答1件
空家の換気に関して CON$さん  2019-06-13 17:43 回答1件
シンクが低くて腰痛が酷い きなこのこさん  2018-07-28 13:21 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)