空家の換気に関して - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

空家の換気に関して

住宅・不動産 住宅設備 2019/06/13 17:43

先月、実家で一人ぐらしをしている父が亡くなりまして、実家が空家となってしまいました。
私の兄とも相談したのですが、しばらくは実家をそのままにしておきたいとのことで、ご相談ですが。
築、100年以上経っている木造建物で(サッシを入れたり、部分改装はしています)前から気になっていたのですが
たまに田舎に帰ると、布団がじめ~っとしていて、湿気がすごいので。今後、空家の換気対策?湿気対策?で
良い方法が無いか?教えて戴けないでしょうか?誰も住んでいない空家で今後20年位は建物を残したいと思っております
盆と正月には田舎に帰る予定ですが、それ以外ではだれも開け閉めする予定はありません。
現状、換気扇が各部屋には無く、トイレのみ壁に小さい換気扇が付いています。
防犯上というか、泥棒が入るような土地?場所?ではないので、多少防犯上の問題が有っても仕方が無いかな?
とも思っております。
お金を掛けない方法で、何か有りましたら教えて戴けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

CON$さん ( 神奈川県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

空家管理の考え方

2019/06/24 18:51 詳細リンク

はじめまして

更地よりも建物を建てておく方が、固定資産税や都市計画税の減額につながることから、親の家を残す考えの方も多くおられます。

そのまま、何もしなければ先ず下水関係の封水が切れ汚水のにおいが部屋に入ってしまったり、小動物が住み着いたりするケースが多々あります。

一方で換気システムなどの工事に難色を持たれ、維持管理費を安く済ませるのでしたら、不動産の「空き家管理」が出来る業者さんに委託されるのが一番だと思います。

(参考:サンフィールさん)
http://www.sunfeel.jp/akiya/

サービス内容も色々あり、換気だけではなく庭木などの点検もしてくれるので、対象建築物のある地域の不動産でお探しになられては如何でしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

空家
維持管理
空き家
不動産
固定資産税

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
可動式収納での遮音性 みやび777さん  2017-07-20 00:21 回答2件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
ヨシダクラフト  吉田先生 ごまだんごさんさん  2015-05-29 13:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)