隣の家の屋根を傷つけた場合 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣の家の屋根を傷つけた場合

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2019/08/05 18:21

どうぞよろしくお願いいたします。一階が貸店舗であり、二階三階に住んでいます。貸主の家の屋上に一階の店のクーラーの室外機を置いています。隣の家が二階建てであり、大きいです。その屋根は古いです。その隣の屋根を台風や地震で借主のクーラーの配水管できずつけた場合には、その責任は、貸主、借主の、どちらのものとなりますか?

ベストフレンズさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

ご回答

2019/08/06 06:56 詳細リンク
(5.0)

それは借主が設置した借主のクーラーならば、借主でしょう。

評価・お礼

ベストフレンズさん

2019/08/06 14:21

回答ありがとございました。とても安心しました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊原 康浩 専門家

伊原 康浩
不動産コンサルタント

- good

クーラーの所有者の責任です。

2019/08/09 15:14 詳細リンク
(5.0)

もし、隣家の屋根を傷つけた場合は、室外機の所有者の責任となります。
所有者がご質問者様で、不安なら施設賠償責任保険という保険を付ければ安心です。
施設賠償責任保険は、火災保険などの特約などににも付いています。
保険料は、安いので万が一のために入っておいた方がいいかもしれませんね。

【不動産のいろは】
https://fudousan-iroha.jp/

施設賠償責任保険
屋根
不動産
火災保険

評価・お礼

ベストフレンズさん

2019/08/09 16:48

本当に本当にありがとうございます。心からほっとしました。保険のことまで教えていただき、感謝します。さっそく入りたいと思います。

回答専門家

伊原 康浩
伊原 康浩
(不動産コンサルタント)
不動産のいろは 

客観的な不動産取引のアドバイスを行います。

私は、特定の不動産業者などに所属しておりません。第三者としての視点で客観的なアドバイスを心がけております。現役時代から延べ数百人と取引した自らの経験を活かし、専門用語や難解な用語をかみ砕いてアドバイスすることをモットーとしております。

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

台風時の隣地への損害賠償場について

2020/03/05 09:41 詳細リンク

べストフレンズ様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、クーラーやその室外機及びドレイン管を
設置したのが借主であれば借主責任になると思われます。
貸主が設置等を行っていて、元々あったクーラーを借主が使用していた場合、
管理がどちらかという観点や契約内容にあるかどうかにもよりますが、
クーラー程度であれば使用している借主責任となる可能性が高いと思われます。

但し、ご質問にあった台風などを原因とする場合、不可抗力な事故として
損害賠償責任が生じないことが多いです。
火災保険であれば風災保証が台風の保険にあたりますが、保険による損害賠償まで
事態が至らないと思われます。

当然、天気予報等で台風を周知されていて、ドレイン管が隣地を傷つけると
知りながら放置していたりすれば賠償責任が生じる可能性はあります。
他にも、固定されていない置物やベランダの鉢植えなども放置しているとか、
古くなった部分の補修をずっと行っていない等、自身に過失あることで
隣地等を損傷させれば同様に責任が生じる可能性はあります。

どうにもならない自然災害はとめようがありません。
不可抗力な災害に対しては、日頃の管理が大切なポイントになります。

不安のある状況ではあると思いますが、べストフレンズ様にとって役立つ
アドバイスとなれば幸いです。

以上、ご参考になりましたでしょうか。
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

自然災害
台風
損害賠償
不動産
火災保険

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

月極め駐車場のフェンス高さ りおまんまさん  2018-11-23 23:04 回答1件
空中の境界問題について seri171さん  2019-12-24 02:23 回答3件
隣地への電線越境に対する自治会の責任の有無 golf2019さん  2019-02-21 01:16 回答1件
隣接地の造成工事中に我が家の擁壁崩壊 kano29さん  2018-07-25 10:06 回答2件
地震での建物倒壊について もん-たんさん  2019-07-01 15:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)