飲食店のマーケティングコンサルティングの費用 - 飲食店経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店のマーケティングコンサルティングの費用

法人・ビジネス 飲食店経営 2019/03/21 09:19

現在、都内で居酒屋を経営しています。

売上拡大のためにWebやSNSを用いた集客も着手しようかと思っているのですが、
大体どれくらいの金額を支払い、どういったことをやってもらえますでしょうか?

また、居酒屋がWebで集客する場合、
ぐるなび、食べログ、Instagramを用いるべきだとおもっているのですが、
それ以外にWebマーケティングで実施すべきことはありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

なせんさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

坂上.哲也 専門家

坂上.哲也
起業コンサルタント

- good

居酒屋のWebマーケティングについて

2019/03/21 10:33 詳細リンク

はじめまして。
横浜でWebマーケティングを専業としております、坂上と申します。
居酒屋や飲食店のWebを活用した集客および売上拡大は得意分野でございます。

WebやSNSを用いた集客ということですが、目的は「売上拡大」ですので、先ずは現状把握を行い、いま直面している経営課題は何なのかを明確にした上で、その課題解決のための戦略を練り、Webをどう活用していくかといった流れで施策を打って行かないと、無駄な作業や費用が発生してしまいます。

ほとんどの方の場合「集客」ばかりに目が行きがちですが、同時に「離脱」を防ぐことも重要で、Web活用の場合は特にこの「離脱」の分析が欠かせません。

また、新規お客様を獲得するだけではなく、いかにリピートしてもらうかの仕組みづくりも重要ですので、実店舗を絡めた戦略を立てていくのが有効です。

当社が居酒屋や飲食店が得意な理由として、元々建築設計で起業しており、起業前の設計事務所勤務時代は飲食店の設計が多かったこと。現在は、Webだけではなく、紙媒体を絡めたマーケティングを得意としておりますので、店舗で使うショップカード、箸袋やコースター、メニューに至るまで総合的にマーケティングのための媒体として活用し、様々なお客様の行動をWebサイトに集め分析し、売上拡大のための支援を行っているということが挙げられます。

成功事例を交えてお話しさせていただきますので、一度当社にお越しいただければ、初回相談は無料で対応させていただきます。

最寄り駅は、関内または桜木町になります。


■費用について(参考)
・ホームページ制作費:無料キャンペーン中
・ホームページシステム利用料:月額5,000円または10,000円(税別)
・マーケティンググループコンサルティング:月額10,000円(税別)
・他、必要に応じてご提案させていただきます

居酒屋
Webマーケティング
集客
戦略
コンサルティング

回答専門家

坂上.哲也
坂上.哲也
(長野県 / 起業コンサルタント)
SSKグループ 代表取締役

売上拡大と利益最大化の専門家

建築士として起業後、インターネット日本上陸を機にIT導入支援コンサルティング会社設立。インターネット黎明期よりSEOやアクセス解析を始めとするWebマーケティングに取組み、独自の経営視点も併せ中小企業および店舗のための勝てるWeb戦略立案が主業務。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

費用対効果を踏まえ、Webマーケティングの活用を図りましょう

2023/11/27 20:10 詳細リンク

なせんさん、こんにちは。飲食店のマーケティングコンサルティングの費用とWebでの集客のためのぐるなび、食べログ、Instagramの活用等についてのご質問ですね。

結論から言えば、まずは、提供する料理やお酒、店舗の雰囲気、接客などで自店の強みを磨くことが大切です。何度も行きたい、他の人にも紹介したいという店舗にして売上を拡大することが肝要です。そうした中で、Webマーケティング(インターネットを活用し商品やサービスが売れる仕組みをつくること)を通じた集客方法は大切な手段のひとつとなります。また、飲食店コンサルティング費用は役割・サポート度合いや成果物によって費用が大きく相違するため、飲食店間の競争激化の中で、ご自身の経営する居酒屋をどのようにしたいか、対象となる顧客、エリアを明確にしたうえで、コンサルティングに何を頼むかを明確にして取り組むことが重要です。費用面では総合的なコンサルティングでは百万円以上に及ぶことがある一方、クラウドソーシングサービス等では発注事例(Webの運営、メニューの開発等)によって時給数千円から月額数万円程度もあります。コンサルティングの料金体系は、集客の成果や結果が表れなくても、相談料、調査費、人件費などを支払わなければならないケースが多いため、留意が必要です。費用対効果を考慮しつつ、運営される居酒屋でより多くの効果を発揮できる集客方法を選びましょう。

まず、ご質問に対する補足の内容として、飲食店のマーケティングコンサルティングについてご説明します。
依頼内容によって、お店全体の売上や顧客満足度、業務のシステム化など、総合的な業績を向上させるための提案やアドバイスを行う「総合型コンサル」と、売上向上のみなど特定の分野に特化した問題点や課題解決をサポートする「特化型コンサル」があります。総合型コンサルの費用は、依頼する内容や成果、時間や規模、個人あるいは会社によっても異なりますが、百万円からが目安といわれています。一方、Webマーケティングのみを依頼したい場合、その分野に特化した専門家に依頼する方がより良い成果を期待できます。更に、安くコンサルティングを依頼する方法として、個人のコンサルタントが多く在籍するクラウドソーシングサービスの活用もおすすめです。依頼事例(Webの選択・掲載・運営、ホームページの作成等)によって、時給数千円から月額数万円までいろいろとあります。事前に契約内容と見積り、さらには経験・スキルをしっかりと確認し、十分に納得したうえで契約することが大切です。

次に、Webでの集客のための、ぐるなび、食べログ、Instagram等の使用等についてご説明します。
ぐるなびと食べログは、国内最大級の飲食店予約かつグルメサイトです。両者とも利用者が多く、店舗の基本的な情報のみの掲載は原則無料です。ただ、様々な機能やオプションを利用できるプランは、ぐるなびで約月額1万円から5万円、食べログで約月額1万円から10万円となっています。サイトへの掲載のためには、当該サイトから店舗会員登録を行い、店舗登録、各情報項目(店名、電話番号、住所、座席数等)を入力します。有料プランを利用することで、店舗ページ編集(メニュー、写真の掲載)に加え、クーポン発行、アクセスデータ閲覧、店舗ページからの予約(一部従量料金制)、メール配信、外国語対応等オプションを受けられます。実際に利用を検討する際には公式サイトから問い合わせを行い、見積もりを取ることが必要です。無駄なコストを抑えるために、店舗のニーズに応じたプランを選択することが求められます。
Instagramは、スマートフォンの急速な普及を通して、見込み客へのアプロ―チが出来るツールです。数多くあるSNSの中でもInstagramは若者層の集客方法として利用されています。例えば、Instagramのプロフィールの自己紹介欄に店舗のコンセプトや魅力が伝わるような内容を記載します。また、最大10枚程度の画像を載せることが出来るので、料理や割引プランの告知にも利用できます。また、Instagramの機能を活用して視聴者へのライブ配信が可能です。留意点は、インスタ映えがするかどうかです。Instagramで来店したお客さまは、インスタ映えする画像が撮れる理由での来店が多いため、インスタ映えする料理、店舗、サービスも集客するために必要となります。

最後に、それ以外のWebマーケティングについて幾つかご説明します。
・ホームページは、自社独自のホームページを作成することで、提供する料理やお酒についての情報を自由に掲載できます。また、ぐるなびや食べログからもアクセスが可能です。なお、ホームページのアクセスを増やすためには、Google等の検索エンジンにヒットしやすいようにホームページやマップを工夫することも大切です(Search Engine Optimization対策)。
・SNSは、主なものでもX(エックス、旧ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、TikTok(ティックトック)、YouTube(ユーチューブ)、Facebook(フェイスブック)、LINE(ライン)等があります。いずれも原則無料で始めることができるうえ、様々な方にアプローチできるため関心のなかった層や見込み客層に対して働きかけのできる有効なツールといえます。SNS投稿をする際に、ターゲットユーザー向けのコンテンツを提供することで、SNS内で話題性を演出し、集客につなげた店舗は少なくありません。ただ、店舗が想定していないお客様が増えたりし、店舗の雰囲気が壊れたり、常連客が遠ざかる恐れもありますので、取り扱いには注意が必要です。また、SNSの活用に当たっては、継続することが大切なので、週1回は配信するなどのルールを決めましょう。
・メルマガは、店の情報を希望するお客様に対して定期的にメールや情報誌を配信することで、お客様に居酒屋を利用してもらう機会を作る集客方法です。配信希望が必要なため、一度店舗に来られた顧客層にリピートを促す際に活用します。特に、期間限定のキャンペーン情報やクーポンを添付することで、お客様の来店を促すことができます。
Webマーケティングの特徴は、ターゲットを細かく設定できること、予算の大小に合わせた広告が可能なこと、広告効果などのデータ測定ができること、などがあげられます。
いずれにしても、自社の現状や将来像、費用対効果や制約条件を踏まえながら、Webマーケティング等の有効活用を図っていくことが重要です。
なお、販売促進に関しては、国、東京都、地方自治体において補助金や低利融資を受けられることがあるため、関係機関等にご確認ください。

以上となります。なせんさんの益々のご活躍を願っております。

補足

ミラサポPLUS 事例から学ぶ!「Webマーケティング」
https://mirasapo-plus.go.jp/hint/20225/

クラウドソーシング
インターネット
ホームページ
SNS
マーケティング

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運送会社とのパートナー契約の可否について なせんさん  2019-03-10 15:55 回答2件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
居酒屋経営者妻になると? mamanobuさん  2016-05-13 10:57 回答1件
個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)