運送会社とのパートナー契約の可否について - 飲食店経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運送会社とのパートナー契約の可否について

法人・ビジネス 飲食店経営 2019/03/10 15:55

下記、ご回答よろしくお願いいたします。

▼質問概要
1.運送会社とパートナー契約を結び、
継続的に宅配を依頼することを約束する代わりに通常より安価で運送をしてもらうことは可能か。

2.卸売業者や、Amazonなどは運送をやっていないと思うが、
運送会社とは何かしら契約を結んでいるのか?
(都度他の一般ユーザーと同様に運送の手続きをしているとは考えられないと思うので)

▼質問の背景
酒蔵から日本酒を仕入れて飲食店に売る事業をやることを検討していて、
できるかぎり送料を抑えたいから。

なせんさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

基本的には可能ですが~?

2019/03/10 19:19 詳細リンク
(3.0)

なんせ 様

お若いのに飲食店経営に乗り出そうとされているのですね!

タイトルにも書きましたが~
基本交渉する事は出来ます。

但し、実績がない場合や物量が少ないなどでは一切値引き交渉は不可能です。
ちなみに、Amazonも当然ですが、佐川急便やヤマト運輸を使っていますし当然の如く価格の交渉を行っております。

但し、年間に配送される「物量」は例にとるとヤマト運輸で全体の3分の1にあたる数十億個と言う単位になります。

それ以来、あまりにも配送個数が増加したため配送会社は契約当時の価格を値上げしようとしたところAmazon側は反対を主張しましたが・・・
その結果、配送会社は契約を解除すると言う道を選択肢した所Amazon側は折れる羽目になったと言う経緯をご存知でしょうか?

この様なことは一時社会現象のニュースにも取り上げられております。

この様なことからもわかるように、なんせさんが年間配送を数万件する程度でも価格の交渉は無理があります。
まして新規に始めるとなればなおさらのこととなります。

世の中は何でもかんでも価格競争の時代ではなくなってきています。

つまり~
掛るものは掛る!(コストの事です)
と言う時代に変化してきていますから精々、飲食店の実績を積み上げる事が先決ではないでしょうか?

実績
結果
基本
飲食店経営
コスト

評価・お礼

なせんさん

2019/03/10 21:32

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
ある程度実績を積んでから、交渉を検討してみようと思います!

稲垣 史朗

2019/03/10 22:18

世の中は厳しいですが、、、
それが信用と実績を作ると言う事です。

頑張って下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上村 尚美 専門家

上村 尚美
飲食店コンサルタント

- good

事業と送料

2019/03/11 13:55 詳細リンク
(2.0)

なせんさんの事業について、アドバイスになればと思います。

『酒蔵から日本酒を仕入れて飲食店に販売する事業』
まず、アルコールを販売するためには、酒販免許が必要です。
こちらは検索すれば条件がわかりますので、該当するのかどうかを見てください。

ネット販売の場合でも、通販信用の免許が必要かと。

仕入れて倉庫から発送する場合、商品管理のことは理解していますか?
日本酒は、温度管理も大切です。温度管理のできる倉庫が必要ですし、生酒などはクール便で発送となります。運送会社はどこでも契約すればそれなりに安くはなります。

ネットで注文を受け、酒蔵からお客さまに直接発送、が一番いいかと思いますが、その場合はそのサイトの閲覧がポイントになります。いわゆる「上位にあがってくる」対策です。

事業内容を「送料」ではなく、どんなサービスを提供するのかという視点でもう一度整理しなおすといいかと思います。

評価・お礼

なせんさん

2019/03/11 21:49

ご丁寧にご回答をいただきありがとうございます!

酒販免許は現在取得中です!
商品管理は確かに難易度が高そうだなと感じておりましたが、
勉強しつつ自分たちでやる予定です

ご提案いただいた"ネット注文→直接発送"は下記4点の仮説をもとに、
いったん見送り(できれば2nd stepで着手)にしようかなと思っていました。
1)飲食店のWebでのお酒の仕入れがあまりなさそう
2)小ロットの注文になってしまい、酒蔵にメリットが少なく、飲食店は送料がかさむ
3)開発に初期コストがかかる
4)多くの日本酒を取り揃えないとワークし始めない
いかがですかね・・?

回答専門家

上村 尚美
上村 尚美
(愛知県 / 飲食店コンサルタント)
オフィストランセット 代表
090-4083-6923
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

食と人をつなぐ新しいフードコンサルタント

知ってほしい、食べてほしい。作り手の思いをたくさんの方に届けるには?ちょっとした工夫や、人とのつながりが実現できるかもしれません。あなたの困っていること、知りたいことを教えてください。一緒に笑顔を増やすお手伝いをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウリ、の商品について 焼肉屋の女店主さん  2017-06-06 23:45 回答3件
借店舗での大家さんとのトラブル yachaikaさん  2016-12-11 19:34 回答1件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
海外のチェーン店を輸入したい Millsさん  2014-11-11 06:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、借入の悩みをお聞きします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)