有給問題 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

3月に2人の卒業式に出たいため、有給を2回分だしたら、2月に社員6人も辞めてしまい人がいないから卒業式終わったらきてほしいと有給を却下されました。半休がないため、時間給扱いになります。8時間に満たなかったらどうするんですかと質問した所、前に残業した分をそこにあてがうと言われ、よーく考えたら結局残業代が削られ損することになります。それなら、有給取った方が利口と思い再提出したら休んじゃっていいからと言われました。休んじゃっていいからと言う言い方にも嫌な思いしましたし、2月いっぱいで辞める人に3月1日に出てくれと私のいる前でとても嫌味にしか聞こえませんでした。辞める人が多くて有給取れないくらいこちらが迷惑かかってるのに、辞める人にごめんな。よろしくねと言ってまるで私が悪いみたいないい方にしか聞こえなくすごく不愉快な思いをしました。結局何とかなるからって、自分がらくすることしか考えていないリーダーなんだなとおもいました。不愉快でしかたありません。2月いっぱいで辞める人間を自分の楽を考え3月に出させたり、8時間に満たなかったら残業代を持ってきてみたし、残業代をなくすのは、いほうではないのでしょうか?

みーさん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

そもそも未払残業代自体が違法です。

2019/02/11 15:16 詳細リンク

不愉快な思いをされましたね。
単純にその言動自体を違法というのは難しいですが,そもそも1ヶ月以上の未払残業代がある場合は違法です。
また,遅刻出勤する場合には,「有給休暇を消費しないで」該当時間に対応する賃金を減額するのが最も分かりやすい対応です。
有給休暇を消費した上で未払残業代を充てるなどの方法は違法です。
ただ,違法だからその点のみを捉えて会社と争っても費用対効果はよくないかもしれませんね。
未払残業代があるならその請求をしてみるのも手かもしれません。残業代は2年間で時効になりますので,その点だけご注意ください。

有給休暇
残業代
残業

回答専門家

馬場 龍行
馬場 龍行
(東京都 / 弁護士)
弁護士法人エース 代表
03-4405-4980
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

念ずれば通ず。

依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
パワハラ あかね色さん  2014-11-30 23:24 回答1件
出勤時のタイムカードを押し忘れると有給か欠勤 りじんかさん  2015-11-02 23:00 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
有給消化 派遣社員 ako1202さん  2015-03-09 22:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)