自宅の屋根への太陽光パネル設置について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅の屋根への太陽光パネル設置について

住宅・不動産 住宅設備 2019/01/21 18:10

築5年の平屋に住んでます。(茨城県)新築の際に太陽光パネルは絶対に損しないと住宅メーカーにおススメされましたが予算の都合上、見送りました。
オール電化住宅ではありませんが、これから太陽光パネルを設置した場合、元は取れるものでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:1件

太陽光発電は売電から蓄電へ

2019/01/31 22:01 詳細リンク

はじめまして
太陽光発電は昼間の発電時間中にしか使用できてなかったので、今までの使用割合は30%が消費で70%が余剰による売電というケースが大半だったと思われます。

固定価格買取制度があるときに導入されていた方は良いですが、今後の売電価格は下がる傾向にあるので、売電で設備投資の「元を取る」という考えから、住宅内で使い切る考え方にスイッチする時期が来たと言われています。

画像(京セラさんより)のような蓄電池を利用したHEMSや電気自動車への電力供給などへの利用のもと導入をご検討されては如何でしょうか。

ご参考にして頂ければ幸いです。

電気自動車
HEMS
蓄電池
設備投資
太陽光発電

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
自宅が雨漏りし壁に染み出て困っています taketakeshiさん  2017-11-22 09:54 回答1件
太陽光の発電量の季節変動について ちくちくぼうずさん  2014-02-25 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)