摂食障害 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

摂食障害

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/06/18 14:47

心療内科に通院しています。無職、女性です。
158センチです。
約一年前はダイエットをきっかけに30キロ台にまで落ちたのですが
去年11月に実家に戻ってからは
目に見える物を食べ続けてしまい
25キロ程太ってしまいました。
現在65キロです。
先生には食欲を刺激しない薬を処方して頂いています。
最近、ダイエットではなく、食べる事に意欲がなくなってきているのですが
母が仕事から帰って来ると、強制的に晩ご飯です。
元々朝が弱く夜行性なので、結局晩ご飯の後に何か食べてしまいます。
母には協力を求めているのですが、必ず何か食べる物を準備しています。
ですので全く体重が減りません。
去年11月から寝てばかりの生活で、ちょっと出掛けただけで疲れるので
今すぐ運動は無理だと思います。
日中眠い時は朝昼食べません。
起きて胃が痛い時は甘いパンを食べます。
晩ご飯も食べずに寝ている時もあります。

まず、何から改善していけばいいでしょうか?
薄着の時期になり、自分の体型がみっともないです。
好き嫌いはないので、食べていいもの悪いものもお教え下さい。
宜しくお願い致します。

yuma hanyuさん ( 宮城県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

足立 美穂

足立 美穂
鍼灸師

- good

摂食障害について

2015/06/18 19:41 詳細リンク
(5.0)

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立美穂と申します。

私の方からは東洋医学的側面からアドバイスさせて頂きます。

質問者様に先づして頂きたいのは

1.甘い物を減らす事
2.パン食を止め、和食中心の食事にする事
3.ご飯一口目を100回噛む事

甘い物はすぐにエネルギーに変わるので、直後は楽なのですが持続しません。
そして血中糖が下がると倦怠感がきつくなります。
それを繰り返しますと、自立神経を乱しますので控えて下さい。

米や、玄米は緩やかに血中糖が上昇しますので大丈夫です。
ご飯一口目を100回噛む事は五臓六腑の中心である胃を動かしますので、内蔵全体に良い影響を与えます。
冷飲は控えて下さい。

現在は運動できる状態では無いでしょうし、無駄に汗をかくとかえって体力を消耗します。
気分の良い時に汗をかかない程度の散歩をお勧め致します。

自立神経
気分
障害
摂食障害

評価・お礼

yuma hanyuさん

2015/06/18 22:31

足立先生、ご回答ありがとうございました。冷たい物しか飲まず、余り噛む事をしていませんでした。また、気軽に甘いパンを食べていました。教えて頂いたように食事し、散歩から始めてみたいと思います。気が軽くなりました、感謝致します。少しずつ頑張ってみます。

足立 美穂

足立 美穂

2015/06/18 22:50

お返事ありがとうございます。

少しづつしか改善しませんが、季節ごとに体は変化していきます。
今が一番辛い時期だと思いますが、来年の今頃には笑顔になれるように頑張りましょう。

不安になられましたらいつでもお問い合わせ下さい。
出来る限り、早くお答え出来るように努めます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)