木造3階建て 2階の部屋に大量の本 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造3階建て 2階の部屋に大量の本

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/05/05 01:54

はじめまして。宜しくお願い致します。私の住んでいる家は築40年の木造住宅3階建てです。私の趣味は本を集めることです。今は色々な種類の本が合計で約3000冊あります。そして、その本を2階の部屋の6畳部屋に収納しています。市販のカラーボックスを積み重ねて、L字型になるように置いて5段ずつに積み重ねて、本を収納しています。そして最近心配になってきました。本を収納している方向に若干床が沈んでいます。このままでは、床が抜けるのか、家が崩れるのか凄く心配です。大丈夫なのか教えて頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

車屋さん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

ちょっと心配です。

2018/05/05 08:28 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。福味と申します。

凄い蔵書ですね^^
3000冊でどの程度の重さになるのかが重要ですが、仮に一冊500gとして3000冊であれば、1.5tonになりますね。
6帖の部屋に収納しているとの事ですが、住宅の場合平米当たり180kgの積載荷重を見込みます。6帖は9.9平米ですので許容重量は9.9平米x0.18ton=1.78tonとなり、今のところ安定を保っているかと思います。
しかし、これは6帖のお部屋に均等に重さが掛かった時の場合ですので、書かれている様にカラーボックスを重ね集中して置かれているとなると、局部的に重量を支えきれなくなっている可能性があります。その為床が沈んで来たのではと推測いたします。
加えて、地震時にその重みが下階の耐力壁に悪影響を及ぼしますので、早急に専門家にご相談される事をお勧めします。
大阪府下であれば殆どの行政が耐震診断の助成金を出しています。5000円程度で耐震診断を受けられますので、市役所にご相談なさってください。
普段はなんとか耐えられても地震時にどうなるか心配です。私のHPに構造の重要性をまとめています。ご参考までに。。。http://www.green-h.org/oadon/jisin.html

積載荷重
設計事務所
耐震診断
重量

評価・お礼

車屋さん

2018/05/05 10:52

福味様御返信ありがとうございます。非常に分かりやすい御説明でよく分かりました。少し安心しました。今すぐに家が壊れるのではと心配しておりました。今日の明け方にカラーボックスの置き方を少し変えて、なるべく均一に荷重が掛かるように置き換えました。素人考えですが、床の沈みを全体的に抑えるような形に変えました。L字に置いているカラーボックスの反対側に、もう少しカラーボックスを置いてそこにも本を収納しました。全体的に床が沈む感じがしております。なんとかこのまま2階で無事に過ごせることを願っています。丁寧な御回答本当にありがとうございます。

福味 健治

2018/05/05 11:16

ご評価頂きありがとうございます。

耐震診断を受けて下さいね^^

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
2×4の耐力壁について さいきさいかさん  2015-03-03 00:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)