交通事故の瞬間の記憶がありません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通事故の瞬間の記憶がありません

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/10/30 06:12

カテゴリーが違うかもしれませんが、ひとつひとつ見てもわからなかったので、こちらで質問させてください

先日追突事故を起こしました。
信号のある交差点で左折してきた車に追突しました。
交差点に差し掛かる数メートル前までの記憶はあるのですが、相手方の車がどう進入してきて、どうぶつかったのか、全く思い出せません。
気付いた時には、すでに追突後で、目の前に相手方の車があり、慌ててブレーキを踏みなおしたところから覚えています。
癲癇などの持病もなく、服薬・飲酒もしておりませんし、全く眠くはありませんでしたから居眠りも考えられません。
どうやら、急ブレーキではなく、ブレーキを踏まなかったか、減速させて追突したらしいです。
追突時の時速は30キロ以下だと推測されています。
何故思い出せないのか、警察の方に詰問されても、理由がわからず、返答出来ません。
こうした事故の瞬間及び瞬間前後の数秒の記憶が抜けてしまうことはあることなのでしょうか?
それとも、判明していないだけで、記憶がなくなったり、危険を咄嗟に回避する判断力が欠落してしまうような病気が、私に隠れているのでしよわうか?
どなたか、もし思い当たる事由や病気がありました、是非教えてくださいますよう、心からお願い申し上げます。

yachaikaさん ( 埼玉県 / 女性 / 58歳 )

回答:1件

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ポリヴェーガル理論でいう防衛反応です

2017/10/30 08:24 詳細リンク

yachaika様 はじめまして

福田 シェシャドゥリと申します。

松戸こころの相談室で アドラー心理学に基づくカウンセリング、EMDR、ソマティック・エクスペリエンス、ブレインスポッティング、TFT等のトラウマセラピーを行っております。

これらのトラウマセラピーでは スティーブン・ポージェス 博士のポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)で 症状の説明がされています。

自律神経は従来 副交感神経と交感神経で説明されてきました。これに「凍り付き」の状態を呈する神経を説明したのが ポリヴェーガル理論です。

yachaika様の状態は 身体を守ろうとする防衛反応が働いた凍り付き状態だと説明されます。
凍り付き状態は 発生する場面が多いと 解離性健忘症と診断名がつくこともあります。
ソマティック・エクスペリエンス・セラピー等で凍り付きの状態がとけてくると 記憶が戻ります。

病院で脳の検査はお受けになり 健康な状態であるということでしたら セラピーを受けられることを お勧め致します。

交通事故は ソマティック・エクスペリエンスでは「高衝撃」に分類される身体が記憶するトラウマの一つです。

凍り付きをとかすと 何らかの形で 日常生活が楽になられることと思います。

ソマティック・エクスペリエンスの創始者の本の翻訳版が 昨年出版されています。
「身体に閉じ込められたトラウマ:ソマティック・エクスペリエンシングによる最新のトラウマ・ケア 」ピーター・A・ラヴィーン著

ご参考になるかもしれません。

どうぞ ご自愛くださいませ。

ソマティック・エクスペリエンス
セラピー
トラウマ
交通事故
神経

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)