現在、短時間勤務にかわりました。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在、短時間勤務にかわりました。

マネー 年金・社会保険 2017/10/13 14:41

現在、今年の3月1日から短時間勤務に変わり、月に18日の出勤となりました。残業も何もしなければ、総支給額が138,000、 手取りが102,168円程度です。賞与が出ることもありますが、年2回で100,000以下くらいです。主人の扶養に入って社会保険を免除というのがあると聞いたのですが、それはこの勤務体制ではできないものでしょうか。年間108,000以下ならば社会保険を夫の会社にしてもらってという資料をみたのですが、それは手取りの事か総支給額のことなのかよくわかりません。
宜しくお願いします。

みぐみぐさん ( 島根県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

社会保険の被扶養者の1年間の収入制限は130万円が目安です。

2017/10/14 12:30 詳細リンク

みぐみぐさん はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
社会保険の被扶養者となるための1年間の収入の制限の目安は、130万円です。
これを月に均すと108,333円以内ということになりますが、被扶養者として申請しょうとする月の前月以前3カ月分の合計収入が325,000円以内であれば、被扶養者となれる旨規定されています。それ以降は1年間に130万円以内ということに留意する必要があるかと思います。
所得税における計算のように収入から必要経費を差し引いた金額を基準にしません。
所得税の計算では、通勤手当は非課税扱いですが、社会保険の被扶養者の収入の計算においては、通勤手当は、控除されません。また、所得税において必要経費にできるもののうち、減価償却費、家賃等いくつかの項目も社会保険においては、控除の対象にならないとされています。少なくても手取り計算をされているとすれば、少し計算が違うと考えられます。
加入されている健保組合によっても多少の差異はあるようです。収入に対し、支出された項目、金額を示し、ご主人の勤務先を経由して健保組合にお尋ねになるのが、正確で迅速な回答が得られると思われます。
ご参考になれば幸いです。

減価償却費
被扶養者
社会保険
必要経費
所得税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

臨時的事業での社会保険や扶養について いちごパフェさん  2015-07-16 08:09 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)