臨時的事業での社会保険や扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臨時的事業での社会保険や扶養について

マネー 年金・社会保険 2015/07/16 08:09

初めての働き方のため、不安な点があり是非、専門家の方にご教授お願い致します。

現在、夫の協会けんぽの保険に扶養されています。
この度7月から臨時的事業のスタッフとして派遣にて働く事になりました。
期間は7月〜10月までの4ヶ月です。
時間は1日7時間半の週5日でフルタイムになります。

派遣会社の方からは今回の業務は国の臨時的事業のため社会保険には加入しなくてもよいと聞き、私自身も出来れば扶養を外したくなかったので、社会保険をかけず夫の扶養のままです。

質問は、短期雇用ですがフルタイムのため
月収20万くらいが4ヶ月続くのですが扶養のままでいても大丈夫なのでしょうか?
また、扶養内の規定である年収130万とはこの7月〜の4カ月で計算すればよいのでしょうか?(1、2月も働いておりその時は会社の社会保険に加入していました。
今年の3月から扶養になっています)
残業や出勤日数が増えた場合、1、2月も含め年内の収入が130万を超えないように調整した方がよいのでしょうか?

長文&わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

いちごパフェさん ( 和歌山県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

夫の扶養でいたいのなら年収130万円未満に抑える

2015/07/19 15:53 詳細リンク
(5.0)

夫の扶養でいたいとのことですが、年収130万円未満というのは、今年の1月から12月までの全ての収入を足したものです。
1月と2月のお給料に今回の臨時的雇用の分も含めて130万円を超えるかどうか計算をしてください。

超えそうであれば書かれているように、働く時間を調整する必要がでてきます。
ただし、派遣会社が考慮してくれるとは限りません。
一般のパートであれば、会社は雇用契約の時に扶養の範囲内ということを確認していますので、考慮してくれます。
しかし、派遣会社の場合は、すでに何時間でいくらになると言うことを含めて派遣先と契約をしていて、その時間分仕事ができなければ困りますので、扶養の範囲内という考慮は難しいと思います。

難しいことを覚悟の上で、扶養の範囲内で働きたいことを派遣会社に相談してください。

130万円未満
扶養
派遣
パート
収入

評価・お礼

いちごパフェさん

2015/07/20 14:23

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。
勉強になりました。
まだ少し理解が不十分な部分があるため、質問を上げてみたいと思います。

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
(愛知県 / 人事労務・キャリアコンサルタント)
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
税制上の扶養と社会保険の扶養について いちごパフェさん  2015-07-20 15:21 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
社会保険について えっっっちゃんさん  2016-11-06 21:48 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)