床 建具 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

質問よろしくお願いします。
現在、建売物件を購入し現在建設中です。
床の色と建具のついて質問です。
主人が建具は白だと汚れが目立つので、床と揃えようと言い出しました。
主人の希望
床 ライトウォーカー(DAIKEN ハピアフロアベーシック)
建具 同色

私の希望
床 ライトウォーカー
建具 ネオホワイト(DAIKEN ハピアフロアベーシック

主人の希望を通すと昭和なお家のイメージになるんじゃないか、心配です。
また、建具がライトウォーカーだと子供部屋のアクセントクロスとの兼ね合いもおかしなことになるんじゃないかと懸念しております。

最近の傾向としては、建具と床を同色というのは、少ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

hisarinnonkanaさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

床の色が薄いベージュ系の場合には建具は白色がお奨めです。

2017/05/30 18:43 詳細リンク

hisarinnonkana 様

タイトルにも書きましたが、建具の色を床の色と同色にすると意外と「チープ感」が出てしまいます。
現代では「新建材」と言うものが多岐に渡って使用される住宅事情ではやはり使用面積が大きくなりますと偽物感が漂って来ます。つまり床面も大きいですが生活をしている時には色々とモノを置きますから気になる事も無いですが・・・
建具まで同色では如何せんです!

基本、床と建具を同色にする場合にはもう少し「ダーク」な色を選ぶことが条件になります。
参考写真を添付しておきます。

ご主人さまと草々にお話し合いをされてはいかがでしょうか?

面積
基本
建具
条件

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

白の建具は、部屋が大きく感じます。

2017/08/21 18:17 詳細リンク

白は、部屋を大きく感じさせます。
アクセントクロス以外の壁を白のクロスにするのであれば、白い建具は部屋が広く感じます。

お子様がいらっしゃると、汚れや傷はどんな材料でもつきますが、最近の材料はかなり質がよく、懸念するほど汚れはしません。

今時を選ぶのであれば、白の建具が美しい部屋になります。


株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
https://www.ogino-a.com/

アクセントクロス
美しい
建具
壁紙

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)