12帖のリビングダイニングのカーテン - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

12帖のリビングダイニングのカーテン

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/01/29 15:07

表題の件で質問させていただきます。床はオールナット、家具も似たようなこげ茶色です。
フレンチシックな感じが好きなのですが、モダンとフレンチシックを融合させたような雰囲気にしたいと思っています。(予算的に家具も買い換えられないので)好きな雑貨屋のイメージだと、サラグレースが好きなので、淡いグレーとピンクのクッションを持っていて、新居で使おうと思ってます。
テーブルランナーにラベンダーグレーの濃いめのものと、淡いグレーのテーブルクロスを使います。

リビングには白の敷物をひこうと思っております。

マンションのリビングなので、戸建てのように、窓は広くはありません。
落ち着きがあり、カジュアルすぎず、エレガントすぎない雰囲気にしたいと思ってます。

個人的には淡いピンクが好きなのですが、リビングにピンクは大丈夫かなと不安です。

また、リリカラFD51020のエレガントな淡いピンクなカーテンにするか、51054のパープルにするか悩んでいたのですが、
そもそもイメージと違うような気もしてきています。エレガントすぎるというか、狭く感じたり、堅苦しくかんじたりするかと。。

そこで、最近は
リネンの光をとりいれてくれるようなライトなカーテンにするか迷っています。
リネンでは、アイボリー、ライラック、ピンクあたりを考えてます。
リネンの場合は、カジュアルになりすぎてしまわないか、と。

とても迷っています。

プロの方のアドバイスがいただきたく投稿いたしました。

家族構成は夫と二人ぐらしです。
まだ子供はいません。

よろしくお願いします。

横浜さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小森 あき

小森 あき
インテリアデザイナー

- good

カーテンの機能も考慮して考えてみては?

2015/01/30 09:35 詳細リンク
(5.0)

初めまして、インテリアデザイナーの小森あきと申します。
今回リビングダイニングのカーテンですね。

フレンチシック、素敵ですね。
ドレープの生地カラーをお悩みとの事…。
リリカラの生地を拝見致しました。この生地の場合、光沢のある模様が特徴ですね、
お部屋のクロスの記載が無いようなので仮定ですが、
アイボリー系のモノであると、相性が悪く浮いて見えてしまいます。
ホワイトやグレーのモノであれば相性はよいでしょう。

又、照明に関しても生地を選んでいる状態だと部屋に掛けたモノと印象がかなり変わってくる事があります。特に光沢のある柄物(今回選ばれているリリカラの生地)は注意が必要です。


リネンカーテンは素敵ですね!少々ナチュラル、クラシカルな印象かもしれません、
又、透過性がある為、夕方以降お部屋の電気をつけていると、外から中の様子が見えてしまう事も考えられます。
窓先がタワーマンションなど、どこからも覗かれる心配のない場所やシャッターが付いているのであれば、問題ないと思います。

ボイル生地ならばメンテナンスに関しては扱い易いかもしれません。
又エレガントなスタイルが作りやすい利点もあります。

他テキスタイルの色味が拝見出来ていないのこの色!とお伝えしにくいのですが、
ピンクをカーテンに利用されるのであれば、シャビーピンクなど少しグレーッシュな物か、
ホワイトでレールやタッセル、小物使いで窓廻りのアクセントにするのも素敵です。

何れにしても、クロスの色味はとても大切です。
クロスのカットサンプルなどをカーテンに合わせて見て下さい。

ご参考になりましたでしょうか?
何かございましたら、又ご質問下さい。

素敵なご新居になりますように!

スタイル
フレンチ
カラー
メンテナンス
カーテン

評価・お礼

横浜さん

2015/01/30 10:48

小森様
お忙しい中、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
クロスとの相性、考えてもみませんでした!
クロスがホワイトなので、
それに合うようにきをつけようと思います。
リリカラについて、生地をみていただき、ありがとうございます。私には難しいかもしれないので、やめることにしました!リネンについては、光は取り入れたいのですが、道路沿いなので、防犯面も含めて改めて考えます。お勧めの色味を教えていただきありがとうございます。おかげでイメージが湧きました。ボイル生地について知識はなかったので調べてみます。小物を上手く使って納得のいくリビングにしようとおもいます。
ありがとうございました。

小森 あき

小森 あき

2015/01/30 14:52

お返事、評価共にありがとうございます。
あれこれ悩むのも楽しいものです。
是非、ご自分スタイルを見つけて頂いて、素敵な空間を作って下さいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)