中古住宅の車庫の鍵について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅の車庫の鍵について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/02/19 17:51

中古住宅の車庫の鍵についてです。
引き渡し時に玄関キーをもらいましたが、積雪状態であったこともあり、車庫の鍵について確認しておりませんでした。
除雪後に、車庫の鍵がなく、かつ、施錠されていることに気付きました。
仲介業者を通して売主に確認してもらったところ、探してみたけどないと言われました。
契約書に瑕疵担保責任なしとうたっていますが、車庫の鍵がないということはどこにも記載されていません。
こちらの確認ミスもありますから、鍵がないこと自体には妥協できますが、開けることができず車庫が使用不能というのはおかしいと思います。
泣き寝入りするしかないでしょうか。
あるいは、仲介業者の注意義務を問えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ゆりyuriさん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

車庫の鍵について

2017/02/22 13:12 詳細リンク

通常、引渡し時には、売主様は物件に関するすべての鍵を買主様にお渡しします。紛失していて無い鍵があるのであれば、無いとお伝えすべきです。今回の場合の車庫の鍵もこの点は言えると思います。又、仲介業者も、後々のトラブルを防ぐために「鍵受取証」を作成してお互いに記名押印をもらうべきだったと思いますね。仲介業者の不注意といえば不注意にあたると思います。しかし、売主様が鍵を紛失しているのであれば、鍵穴からの鍵の複製ではなく鍵交換も合わせて検討したほうが防犯上、良いと思います。費用の件については仲介業者と相談されてみてはいかがでしょうか?ご参考いただけれな幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

引渡し
トラブル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築7年の戸建てバスルームからの水漏れ 猫様様さん  2018-06-11 14:01 回答2件
中古マンション雨漏り Kuma28さん  2014-10-11 22:25 回答1件
傾きによる瑕疵担保責任による修補の請求 ZZTZZTSさん  2018-06-19 21:10 回答2件
買ったばかりのマンションが不快害虫の被害に るいさんさん  2018-02-12 23:51 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

中村 雅子

株式会社タジェール

中村 雅子

(建築家)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)