水漏れを起こしてしまった - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

水漏れを起こしてしまった

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/01/22 10:05

突然で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか?
お風呂の水を出しっぱなしにして寝てしまい、階下へ水漏れしてしまいました。
階下の方が水漏れを知らせてくださり、始末した後家主さんへ連絡しました。
家主さんがいらっしゃらないので、階下の方の所へ行ってきました。
リビングの一部に少しとトイレと洗面所が濡れたそうですが、『気にしなくて良い』『家主さんには言わなくて良い』『拭くだけで済んだし、大したことなってないから大事にしなくていいよ』と、おっしゃっています。
恥ずかしいのですが、保険に加入しておりません。入っていれば…と後悔していますが、やはり、マンション内で起こしたことは家主さんへ報告すべきでしょうか?

平丈さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

神奈川・東京塗装職人

神奈川・東京塗装職人
塗装・防水

- good

マンション内の水漏れにについて

2017/01/23 09:36 詳細リンク

家主さんということは賃貸マンションにお住まいですね。
まず家主さんの立場で考えてみれば、下の階の方が被った被害ともうひとつは、マンション所有者である家主さんの被った被害ということになりますね。

下の階の方は、大丈夫と言ってくれたようですが、問題はやはり家主さんです。

通常水が回らない場所まで濡らしてしまったということは、極論を言ってしまえば今は大丈夫でも時間が経過すると天井裏の木材や鉄部分など、腐食化する部分もあるかもしれません。
外部に露出している部分ではないため、おそらくしばらく乾燥はしにくいのではと思います。
漏電火災にもつながらないわけではありません。

言いにくいでしょうが、家主さんにしてみれば大事な資産なので、後々ことを大きくした問題にしないためにも報告はした方がいいのでは思います。

腐食
住まい
漏水事故
マンション
資産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
上階からの水漏れ 甘党。さん  2017-05-20 03:03 回答1件
壁から振動と音 二児のお母さんさん  2015-02-24 01:06 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
手付金支払い後に知らされた事実は違法かどうか ハルヴィルさん  2015-06-24 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)