床と建具の色選び - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床と建具の色選び

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/11/20 23:29

自宅を新築することになり、内装の色で悩んでいます。

床をメープル系、建具はペール色で明るい部屋にしたいと思っていました。

しかし、先日、キッチンを見に行ったところ、TOTOのロブルグレーウッドという色が気に入りました。
素敵なキッチンの色だったので、このキッチンを取り入れられたらいいなと思ったのですが…メープルやペール色とは合わないでしょうか?

キッチンをこの色にする場合、床や建具はどんな色が合いますか?

HMにコーディネーターさんがいないため、色の合わせ方を相談できず悩んでいます。ぜひ、お力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足

2016/11/21 13:36

説明が足りず、申し訳ありません。
カウンターは前に壁を立ち上げるので、リビング側からはキッチンの色は見えません。
キッチン背面のカップボードもTOTOの同色で考えており、そちらはリビング側から色が見えます。
また、カップボードの左側と右側にパントリーの扉と洗面所の扉があります。
その扉を他と合わせてペール色にすると、見た目が良くないでしょうか?
他の扉と色は違ってしまいますが、パントリーと洗面所の扉だけ壁に合わせて白くする案も考えています。
あるいは、キッチンの色を諦めて白にして、建具は全てペール色で統一する案も考えています。

けいなさん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

坂野 民枝

坂野 民枝
インテリアコーディネーター

- good

キッチン・床・建具の色選び

2016/11/21 11:05 詳細リンク

インテリア コーディネーターの坂野(ばんのです)。
新色のロブルグレーウッドは人気がありそうな色ですね。
床材のメーカーがわかりませんが、いずれにしても淡い色でしょうか。
キッチンが対面なのかオープンスタイルなのかにもよりますが、床の色に対して、キッチンの存在感が出ます。
横木目なので、グレーウッドをお選びいただいても不自然は無いと思いますが、吊戸棚があれば、それがオープンで見えるのなら、その部分のみ違う色を選ぶ方法もあります。
建具と吊戸棚が並ぶのなら、そこをペールの色に近いものを選ぶ方法です。
バックセットもTOTOですか?お手持ちの食器棚でしょうか。テーブルの色なども考慮しながら、床や建具を選んでいきますので、もう少し具体的な情報があれば、お伝えできます。
建具は、反対側の空間からの見え方、並び方も考慮する必要があります。
参考になれば幸いです。

http://iclesson.com インテリアの教室 坂野民枝

補足

補足で記載されたことについて、
・扉すべてをペールで統一・・・リビング、その他から見てどこまで同時に目に入るかで判断してはどうでしょうか。この2枚以外の他を見ることがなければ、統一する必要性はなくなりますので、ホワイトの扉も有りですね。
・キッチンの色を『諦めて』と、ありますが、『あきらめて後悔がなければ』というところで選んでください。白でも気に入ったものがあれば、それでいいと思います。
気に入った色がなくて諦めで選ぶのなら、グレーウッドです。

インテリアは『自分の好み』が、まず優先し、それに合わせて他を選ぶのが後悔しないものです。
完成した時に、お客様から逆に『この色気に入っているのです』と言われ、『だから決めたのですよ』と言って笑いあったことがあります。
扉とキッチンキャビネットのどちらに重きを置くかで答えが出ると思います。

スタイル
メーカー
オープン
キッチン
インテリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マホガニー床・建材に合う独立型キッチン配色 ringowineさん  2018-07-17 01:16 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)