世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか

マネー 年金・社会保険 2016/10/25 18:24

現在、息子が社会人になったのを機に息子を世帯主にして私(パート年収90万)と娘(学生)が息子の会社の社会保険に加入しています(それまでは国民健康保険)が、私の国民年金の免除申請が世帯年収があるため不承認で支払い通知が来ていますが、とても払えそうにありません。前年は私が世帯主だったからか、承認されていたのに本当は払うべきなのかもしれませんが、国民年金の免除をしてもらうには世帯分離をして私が国民健康保険に入らないと駄目なのでしょうか?世帯分離をしても息子の社会保険に入ったままだと、何か息子にデメリットがあるのでしょうか?
もし、世帯分離しても社会保険はそのままで良い場合、年末調整の扶養控除にはなるのですか。

補足

2016/10/25 18:35

息子が社会人になる少し前に離婚したのですが、離婚する前は国民健康保険と国民年金でした。

まかだみあさん ( 大阪府 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

世帯分離の必要はありません。今のままで大丈夫です。

2016/10/26 17:19 詳細リンク
(5.0)

国民年金の免除をしてもらうには世帯分離をして私が国民健康保険に入らないと駄目なのでしょうか?
●国民年金の免除は、息子さんの社会保険に扶養者として入る前の話ですので、これからの世帯分離では意味がありません。
国民年金の未納分は払えなければ、どうしようもありませんので、そのままにしておくしかありません。
その分年金が将来もらえないだけの話です。かけた分はもらえますので、その点は心配いりません。

世帯分離をしても息子の社会保険に入ったままでは、何か息子にデメリットがあるのでしょうか?
●世帯分離の必要はありません。

もし、世帯分離しても社会保険はそのままで良い場合、年末調整の扶養控除にはなるのですか。
●世帯分離しても、しなくても、息子さんの扶養控除の対象になります。

●以上分からないところまた質問してください。(^O^)/

世帯分離

評価・お礼

まかだみあさん

2016/10/26 18:45

ありがとうございました。
世帯分離するべきかどうするべきか悩んでいたので、助かりました。

ただし、来年度の国民年金の免除申請をする場合はやはり世帯分離しなければいけないことがわかりました。

平松 徹

2016/10/26 22:58

了解しました。
頑張ってください。(^O^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)