早急回答願m(__)m:母を世帯分離したまま社会保険に入れられるか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

早急回答願m(__)m:母を世帯分離したまま社会保険に入れられるか

マネー 年金・社会保険 2017/06/18 11:01

世帯分離の母と2人暮らしです。転職をきっかけに母を扶養に入れるか検討しています。扶養にするにあたってのメリット、デメリットを教えてください。

先々、母が入院した場合の事を想定して、世帯分離したまま、税法上の扶養、社保扶養に入れることができるのか?
デメリットがないようにする為には、何かベストかが知りたいです。

母(68歳、老齢基礎年金73万円.遺族年金〈寡婦〉受給64万円、年金から国保.介護保険料を天引き)、固定資産税支払い有り

私(42歳、年収300〜330万円程)


1固定資産税は、扶養に入れる事とは関係ないですよね?

2扶養に入ることで、母の 年金額が減ることはないですよね?

3社保に入る際は、会社で世帯分離かどうかの確認はないですよね?住所が一緒なので加入できますよね?
また、市役所国保課でも世帯分離かどうかの確認はないですよね?

★扶養に入れる為に世帯を一緒にしなければいけない場合★
4扶養に入れるため、世帯を一緒にしなければいけない場合、私の収入と母の年金を足した額で算定するので、母の介護保険料が高くなるかと思いますが、私の扶養控除分でその高くなった分を賄えるでしょうか?

5世帯を一緒にしたり分離したりは、こちらの都合で出来るものでしょうか?
母が入院したタイミングで入院費の事を考えて世帯分離できるのでしょうか?

よっち。さん ( 沖縄県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養の件

2017/06/19 20:33 詳細リンク

よっち様 はじめましてファイナンシャルプランナーの山宮と申します。

最初にご質問の件に回答いたします。

1固定資産税は、扶養に入れる事とは関係ないですよね?
→おっしゃる通りで関係ありません。

2扶養に入ることで、母の年金額が減ることはないですよね?
→こちらもその通りです。

3社保に入る際は、会社で世帯分離かどうかの確認はないですよね?住所が一緒なので加入できますよね?
また、市役所国保課でも世帯分離かどうかの確認はないですよね?
→世帯分離の場合には別世帯の扱いとなるのが一般的です。実母の場合には別世帯でも健康保険の被扶養者に入れられます。

あとは収入要件がポイントとなります。
60歳以上の方を健康保険の扶養に入れる場合には年収が180万未満が原則です。
また原則被扶養者(お母様)の収入が被保険者(よっち様)の収入の2分の1以下であることも要件になります。
よっち様のお母様の場合には、収入は年金+遺族年金の支給額の合計です。
なお、世帯分離ですと、別世帯の扱いになり、よっち様がお母様の生活費の負担を実際にどのようにしているか提出を求められるかもしれません。(別世帯の場合には仕送り状況の確認がなされます)

このあたりになると、健康保険組合ごとで運用基準が異なりますので、一度会社が加入
している健康保険組合に確認をしていただくのが一番です。

以上取り急ぎ回答させていただきます。

健康保険組合
被扶養者
扶養
社会保険
健康保険

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの? perosuke88さん  2015-08-02 22:25 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか まかだみあさん  2016-10-25 18:24 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)