世帯分離の必要はありません。今のままで大丈夫です。 - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

世帯分離の必要はありません。今のままで大丈夫です。

2016/10/26 17:19
(
5.0
)

国民年金の免除をしてもらうには世帯分離をして私が国民健康保険に入らないと駄目なのでしょうか?
●国民年金の免除は、息子さんの社会保険に扶養者として入る前の話ですので、これからの世帯分離では意味がありません。
国民年金の未納分は払えなければ、どうしようもありませんので、そのままにしておくしかありません。
その分年金が将来もらえないだけの話です。かけた分はもらえますので、その点は心配いりません。

世帯分離をしても息子の社会保険に入ったままでは、何か息子にデメリットがあるのでしょうか?
●世帯分離の必要はありません。

もし、世帯分離しても社会保険はそのままで良い場合、年末調整の扶養控除にはなるのですか。
●世帯分離しても、しなくても、息子さんの扶養控除の対象になります。

●以上分からないところまた質問してください。(^O^)/

世帯分離

評価・お礼

まかだみあ さん

2016/10/26 18:45

ありがとうございました。
世帯分離するべきかどうするべきか悩んでいたので、助かりました。

ただし、来年度の国民年金の免除申請をする場合はやはり世帯分離しなければいけないことがわかりました。

平松 徹

2016/10/26 22:58

了解しました。
頑張ってください。(^O^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか

マネー 年金・社会保険 2016/10/25 18:24

現在、息子が社会人になったのを機に息子を世帯主にして私(パート年収90万)と娘(学生)が息子の会社の社会保険に加入しています(それまでは国民健康保険)が、私の国民年金の免除申請が世帯… [続きを読む]

まかだみあさん (大阪府/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年末調整の社会保険控除について takakooooooさん  2018-12-01 11:26 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件