合同会社設立について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合同会社設立について

法人・ビジネス 会社設立 2016/09/25 23:29

賃貸戸建の管理をメインに合同会社を設立し父親を決定権のない名義代表とし、私は社員として実質的に運営したいと考えています。(今は父親名義の一軒ですが、副業禁止の重しがとれれば順次現金買いで増やしていこうと思っています)
私自身がサラリーマンで副業禁止のため、上記手段をとろうと考えています。

1.保険加入が強制だと思うのですが、会社にバレずに運営する方法はありますか?
2.代表社員を父親(年金受給中)にする場合、社会保険料等は必要でしょうか?
当面は父親・私ともに報酬は不要で内部留保しておこうと思っています。
社員全員が無報酬というのが法的に問題ありであれば若干の支払いは可。
2.戸建ては父親名義ですが法人に移し、土地賃貸料として経費で収入のいくらかを 父親に支払うことは可能ですか?
3.法人名義に移行する場合はどのような手順(金銭やりとり)で移すのですか?
4.可能であれば父親の出資ゼロ(現物出資のみ)私が現金出資をして、将来的には
脱サラし、自身が代表で行きたいと考えているため、両親の金銭的負担を減らし つつ、相続や報酬等で親族ともめない方法としたいです。
5.賃貸だけでなく、別業種も考えているため広がりのある法人設立ができればと考 えています。

あくまで私の副業禁止の重しをとるための手段ですが、アドバイスお願いします。

さいこうぼうさん ( 岐阜県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

取り組み方次第です

2017/03/23 21:57 詳細リンク

さいこうぼうさんこんにちは

副業として合同会社を設立する場合のご相談ですね。
順番に回答いたします。

1.会社にバレずに運営する方法について
合同会社での労働時間、労働日数が少なく、かつ無報酬の場合、社会保険の加入条件を満たさない可能性があります。
この場合、所属会社への報告は不要で、保険料算定等の各種事務も変わりませんので、所属会社に気づかれる可能性を低減できます。

2.社会保険料等について
前述のとおり、社会保険の加入条件を満たさなければ、合同会社での社会保険料は不要となります。
また、社員全員を無報酬とすることは可能です。

3.賃貸戸建の土地賃貸料について
建物を法人名義にし、土地はお父様名義という前提で回答します。
土地についてお父様と合同会社が賃貸借契約を結べば、土地賃貸料として支払い経費とすることが可能と思われます。

4.法人名義に変更する方法について
以下のような方法が考えられます。
・売却
合同会社がお父様に代金を支払い、不動産登記等の手続きを行います。

・現物出資
お父様と合同会社の間では金銭のやりとりは発生しません。
お父様は現物出資の手続きを行います。
合同会社は不動産登記等の手続きを行います。

5.両親の金銭的負担と相続について
お父様は出資ゼロ(現物出資のみ)とすることが可能です。
相続については、「持分の払戻請求権」等の合同会社の事業に必要な財産をさいこうぼうさんが相続できるよう遺言書を作成しておくことをで、トラブルを避けることが可能です。
相続は保有する財産や親族の構成等の個々の事情に適した対策が必要ですので、弁護士等にご相談することをお勧めします。

それでは、さいこうぼうさんのビジネスのご成功をお祈りしております。

合同会社
賃貸借契約
ビジネス
副業
不動産

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
デイトレーダー(株式投資)の会社設立のメリットについて ララマーボーさん  2015-05-07 23:01 回答1件
海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
会社設立にあたり届出など たんたんたぬきさん  2016-03-02 15:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)