アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型)

マネー 生命保険・医療保険 2016/09/19 13:08

今年4月にマネーセミナーで講師をしてくださったFPさんの個人相談を受け、勧められたユニット・リンク保険に加入しました。
私は30代後半独身女性、年収300万前後の退職金が出ない会社の正社員で、老後資金が不安で資産運用の相談をしました。
10年間だけ月々65000円積み立てれば、運用次第で1500万円を60歳で受け取れるという話をされました。
その時に、10年以内に解約するとほとんど戻ってくることはないこと、運用関係費(契約締結前公布書面にて確認)、
元本割れのリスクがあることは説明され、その点では納得したうえで加入をしました。
65000円のうち、25000円は貯蓄500万を切り崩して、との提案を受けています。

10年契約
月々65000円のほぼすべてが運用される
運用管理費がかかる

この認識で契約しました。

しかし、後日届いた保険証券を見ますと満期が75歳で、10年間というのは払済プランを10年後に自分で申し込みをすることで
成り立つことなど、説明をうけていなかったことが次々と出てきました。
月々65000円の支払いに対し、実際に運用されているのは45000円ほどです。
20000円はどこにいったのかしらと、定款やしおりなど見ても私には見つけることができませんでした。
ユニットリンクの説明を受けた時には、PCを見せられながら、65000円をすべて運用に回した場合の受取額の説明をされましたので、
20000円が運用されずどこにいくのかという説明もありませんでした。

資産運用に関して無知だったため、そのFPさんに疑問点を逐一確認し、納得したうえで申し込んだつもりでした。
1か月近くいろいろと相談にのってくださったり、些細な質問にも答えていただいたりと親切な印象をうけ、
そのFPさんをとても信頼しておりました。
しかし、あまりにもユニットリンクは私には難しい商品のように感じております。
満期のことや実際の運用額の説明がなかったこともあり、FPさんに対して、疑心暗鬼になっています。

このまま続けたほうがよいので、今までの支払額(39万)は高い授業料と思い捨てる覚悟で解約したほうがいいのか、
悩んでおりますが、何分自分に知識が乏しいため分かりません。

アドバイスお願いします。

miyamiya407さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

貯蓄を切り崩してまで加入する保険ではありません。

2016/09/19 13:39 詳細リンク
(5.0)

miyamiya407 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

大変な目にあいましたね。

セミナーは無料ですか?
もしそうだとすれば、そのFPは保険を売るためにマネーセミナーを開催しているのだと思います。

65000円のうち、25000円は貯蓄500万を切り崩して、との提案を受けています。
⇒残念ながら、貯蓄を切り崩してまで加入する保険ではありません。

月々65000円の支払いに対し、実際に運用されているのは45000円ほどです。
20000円はどこにいったのかしらと、定款やしおりなど見ても私には見つけることができませんでした。
⇒月々2万円は、掛け捨ての死亡保険に使われています。

このまま続けたほうがよいので、今までの支払額(39万)は高い授業料と思い捨てる覚悟で解約したほうがいいのか、
⇒死亡保障が必要なのであれば、継続も選択肢ですが、必要性がないのであれば、
損切り覚悟で解約です。

少しでもリスクが取れる運用も可能なのでしたら、ユニットリンクはありえません。
資産分散が取れたグローバル型のインデックスファンドのほうが賢明です。

セミナー費用や相談が無料だったりするFPを絶対信用してはいけません。

miyamiya407様がベターな選択をされることを願っております。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

グローバル
資産分散
ユニットリンク
インデックスファンド
無料

評価・お礼

miyamiya407さん

2016/09/20 21:20

ご回答ありがとうございます。
セミナーは女性の初心者向けの無料のマネーセミナーで、ドルコスト法ですとか分散投資等の説明が主でした。
個別相談も、保険に対してではなく、老後資金としての資産運用についての相談でした。
死亡保障は全くいらない旨を伝えて、それまで入っていた都民共済も解約したほうがいいと言われ解約したのに、死亡保障を付けられていたとは全く思いませんでした。
ユニットリンクの説明の際、死亡したら3750万円が最低でも支払われるとの説明を受けて、「そんなのいらない」と伝えたところ、掛けたものが戻ってくるのでとの説明で、これが保険であるという説明も全くなく・・・。
65000円というのも、今から10年間だけ月々65000円積み立てれば、ドルコスト法と複利で65歳で1500万になっている、信じて一緒に頑張りましょうというので、貯蓄から削っています。
掛け金から2万円引かれる等の話も全くなく、いただいた資料、HPを見ても載っていなかったので、商品を売ったFPさんにメールしたところ、「もう一度、ユニットリンクが長期資産形成において優れているのか直接会って解説をさせていただきたい。10年で払い済みにする前提がユニットリンクの利点を最大限にフル活用するするカギになります」との質問への回答はなく面談の提案をされました。質問に答えてほしいので文章でくださいとメールしましたところ、「少しご猶予ください」とそれっきりで、そのあとメールしても返事をもらえていません。

釜口様のご回答が私が知りたかったことに対して、とても的確に答えていただき、大変うれしく思います。

釜口 博

2016/09/21 09:28

miyamiya407様

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

保険のセミナーでは人は集まりませんので、ドルコスト法ですとか分散投資など
資産運用系の内容で集客して、最終的にはドルコストも分散投資も実現できると思わせる
ことができるユニットリンクに落とし込む(業界の人がよく使う言葉)作戦です。

FPとは名ばかりの保険募集人が、手数料が高いユニットリンクを売るために
そのようなセミナーが開催されています。

アクサ生命がこの保険で運用委託している運用会社の運用力を信頼されるのでれば、
継続も選択肢かもしれませんが・・・
運用関係費用・保険関係費用という目に見えない手数料は毎日差し引かれています。

miyamiya407様にとって、一番良い選択をされることを願っております。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
アクサ生命のユニットリンクについて ちゃこ424さん  2017-05-23 20:38 回答3件
ジブラルタ生命について ちゃこ424さん  2017-08-27 23:06 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)