隣人への不快感 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

隣人への不快感

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/01/11 21:43

数か月前に隣人の喫煙の匂い、騒音に悩み引っ越しをしました。
帰宅時に部屋中タバコの匂いがする、自分は一人暮らしでさみしいのに隣人は楽しそうに大声で会話し、笑っている。
毎日毎日匂いがするたび、声が聞こえるたびにイライラして物に当たり、急に悲しくなって泣いてしまっていました。
このままではいけないと引っ越しを実行したのですが、今回の物件は前回の物件以上に声が筒抜けです。
こちらは一人暮らしなのであまり声を出さないのですが、静かにしていると余計に隣人の会話が気になります。
友人や家族に家にきてもらい、隣の騒音を聞いてもらうのですが、そんなにたいしたことないと言われてしまいました。
時間も常識の範囲内なので隣人に直接抗議することもできません。
前回の物件でもそうだったので自分が異常に音に敏感なのかと不安に思っています。
原因は一人暮らしの寂しさだというのはなんとなく分かっているのですが、この原因は改善しようがありません。
本来落ち着けるはずの自宅でイライラして号泣したくはないのですがなにか解決する方法はあるのでしょうか。

白いぱんださん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

音やにおいは個人差が大きいです

2020/12/01 14:55 詳細リンク

初めまして、心理カウンセラー田倉さとみです。

隣人の喫煙の匂いや騒音に悩んで引っ越したものの、
次の物件は前回以上に筒抜けで会話が気になって仕方ないんですね。

お友だちや家族に聴いてもらっても「たいしたことない」と理解してもらえないと、
よけいにしんどい気持ちになってしまうかと思います。

音や香りは、とても個人差が大きいです。
白いパンダさんが異常なわけではありません。

ただ、日常に支障をきたすのなら、手を打った方がいいですね。
たとえば音が響きにくい物件として「鉄筋コンクリート造」を選んでいますか。
もし木造の場合には、響きにくいつくりのものを選ぶだけでも変わりますよ。

匂いについては、「禁煙者限定」の物件を選ぶのも手かもしれません。
賃貸の場合には、壁紙に匂いがつかないように、
非喫煙者限定の物件もあると聞きます。

また、注意をそらすために「夢中にできること」を見つけることで、
騒音が気にならなくなるケースもあります。

ぜひできる範囲で実践してみてください。

引っ越し
隣人
騒音
木造

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)