ローン本申込について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン本申込について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/10/14 01:46

住信SBIにて仮審査通過し、本申込の紙がきました。
主人の名前で全て契約です。
主人には申し訳ないですが、内緒でわたし(専業主婦)名義のわたしの口座引き落としのリボが45万ほど残っています。リボは増えてますが延滞はありません…
住信SBIからは連帯保証人になってなどの通知はありません。
申込書がきたあとに、連帯保証人になってくださいなどの連絡がくることはあるのでしょうか?専業主婦が連帯保証人になることはありますか?
もしわたしが連帯保証人になった場合、本申込で落ちるかもしれないと思うと申し訳ない気持ちと不安で仕方ありません。
またその場合はわたしのリボが原因と言われるのでしょうか?
知恵袋などを見ていると不安なことばかり書いているので専門家の方に是非ききたいです…よろしくお願いします。

ポトレさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの本審査について

2015/10/14 09:42 詳細リンク

ポトレさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『申込書が来た後に、連帯保証人になってくださいなどの連絡がくることはあるのでしょうか?』
につきまして、

既にご主人様本人のみで仮審査はとおっているのですから、
あくまでも住宅ローンの審査対象はご主人様となります。

よって、本審査のときに改めてポトレさんに連帯保証人になるように求められるようなことはありませんので、
どうぞ、ご安心ください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
ファイナンシャルプランナー
連帯保証人
審査
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
尾山 道郎 専門家

尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー

- good

このまま本審査が無事通過できさえすれば問題ありません

2015/10/14 10:31 詳細リンク

それは不安でしょうし、対策についても悩ましい問題ですね。

もちろん現時点でリボ払いについてご主人様に打ち明けられるのが一番だと思いますが、そんなことは十分ご承知のうえで事情があってお悩みなのでしょうから、現時点で何ができるか考えてみましょう。

まず今回の本審査についてです。仮審査が通過しても、本審査が絶対に通るわけではありません。本審査の際にはより詳しく調査しますので、その際に何らかの問題が見つかり、無条件では審査が通らなかったときには、申込条件の変更をすることになります。
融資額の引き下げや、担保の追加などですね。連帯保証人の追加を求められる場合もあります。この場合専業主婦にも要請がくる場合があります。

ただご主人様だけでの仮審査通過であれば、まずはご主人だけでの本審査を行いますので、ポトレさんに関しては調査しません。もちろんリボの残額も関係ありません。このまま通過できれば何も問題は発生しないということになります。

しかし本審査の結果で条件が付き、かつポトレさんを連帯保証人にすることを依頼された場合に問題になってきます。
連帯保証人に収入がなく、リボ残額=借金がある場合、マイナス効果の方が大きくなってしまいます。融資条件としてはさらに悪くなり、当然審査落ちの可能性が高くなります。
この場合でもご心配されているような、「奥様のリボ払いが原因です」などというコメントは通常しませんが、可能性が低いですが担当によっては「借入が無いとおっしゃっていたけれど、何かありませんか?」などと言う人も居るかもしれません。

どうしてもご心配であれば、万が一本審査落ちしたときの事を考え、リボを完済してしまう方法もあります。ご親族などから工面してもらって少しでも早く返す形ですね。
・親族等にリボのことがバレる
・再審査のタイミングまでに完済と、信用情報の更新が間に合うかが不透明
・無事通過できたときには、完全にムダな労力になる
などの問題がありますので、その点は悩みどころです。

総合的に考えると「本審査の結果で条件が付き、かつポトレさんを連帯保証人にすることを依頼される」可能性は低いでしょうから、まずはこのまま進め、万が一の場合にご主人様に打ち明けるというパターンが一番無難であろうとは思われます。
もしそれをどうしても避けたいのであれば、少しでも早く完済させるという方法を取ることになるでしょう。

やはりとても難しい問題ですから、時間の猶予がないとはいえ、ぜひ熟慮なさってください。

リボ払い
借入
連帯保証人
審査
借金

回答専門家

尾山 道郎
尾山 道郎
(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
haco life 最高執行責任パパ
050-3825-2102
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高校中退・元公務員の異色FP

高校を中退後に公務員になり、さらに「お客様の力になる仕事がしたい」とFPに転身という異色の経歴を持ちます。単なるライフプランニングに留まらず、エンディングノートや金融教育など、幅広い視点からのコンサルディングを得意としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
連帯保証人兼担保提供者の審査について カメラさん  2015-10-16 13:48 回答1件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
住宅ローン 見直し お気楽主婦さん  2015-06-18 05:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)