更年期障害 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更年期障害

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/10/07 15:56

初めまして、更年期障害の症状で苦しくてネットを検索していてこちらにたどりつきました。
41歳で半年前から婦人科に通い、更年期障害っぽいと言う事でホルモン治療をしておりますが・・・あまり症状が改善されてなく辛い日々を送ってます。
一番辛い症状は動悸や息苦しさ不安感で、次に背中痛です。背中痛からだんだん動悸がしてきて不安感でいっぱいで又動悸が酷くなって・・・と悪循環でかなり辛いです。ホルモン治療で改善されないのなら別の何かがあるのでしょうか?ちなみに、高血圧の薬(アムロジピン)と中性脂肪の薬(アルトバチスタン)も服用しております。漢方薬やサプリメントも摂取した方がいいのでしょうか?仕事はしていないのですが、小さい子がいるのでずっと寝込むこともできないのでこの症状をどうにかしたいです。

アポロっち☆さん ( 沖縄県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

心身を調えるヨーガも、一つの方法です。

2015/10/07 17:51 詳細リンク

アポロっちさま。

アルジュナヨーガ研修会の渡辺昧比です。
更年期障害はお辛いですね。さらに、いくつかの方法を試しても改善しないことで不安が募ります。
体を調え(調身)・呼吸を調え(調息)、結果、心も調える(調心)ヨーガは、今のアポロっちさまには適切な方法の一つと思われます。

アポロっちさまは、なんでも一生懸命に努力されるからではないでしょうか?お子さんも小さいし、手抜きができないでしょうが、頑張りすぎると心身を痛めます。

そこで、ヨーガによる深いリラクゼーションで心身が癒されることは必要です。
宜しければ、一度お試しください。

ヨーガ教室も、今はたくさんありますが、このような趣旨の教室を是非、選んでくださいね。私どもでは、ネットヨーガやDVDもつくっております。HPから覗けますので、ご覧ください。
アルジュナヨーガ研修会HPアドレス http://arjuna-yoga.com/
最後に、どのような方法であれ、アポロっちさまが健康を取り戻されますよう心よりお祈りいたします。

ヨーガ
更年期障害
健康

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)