マンションリノベーションと注文住宅で迷っています - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

マンションリノベーションと注文住宅で迷っています

マネー 家計・ライフプラン 2015/09/16 12:10

現在、地方都市(三大都市圏)の80平米/築15年/総戸数20数軒の
大手ディベロッパー分譲のマンションに夫(40歳)と男児(3歳)とともに居住しております。
子供が増える予定はありません。
中心地に近く、教育・生活環境も良く、交通・買物も至便な地域だと思われます。
マンションローン残債はありますが、完済しようと思えば、預貯金で賄える範囲です。
マンション価格の簡易査定や売却事例を見る限りでは、残債の2〜2.5倍程度では売却できそうです。

子供が生まれてから、間取りの使い勝手の悪さや多少手狭になってきた感もあり、
新築・中古マンション、建売、注文住宅等をここ数年間、検討の俎上に乗せ、
住み替えを検討し始めました。

漠然とした質問で恐縮ですが、質問させていただきたいのは、資産価値、リスク管理、
夫婦の老後資金、子供に遺してあげられるもの等の様々な観点から、大局的に考えた場合、
下記の選択肢でどちらの方がよりよい選択をしたと言えるのか…と、質問しながらも、
本当に漠然としていて、申し訳ありませんが、ご教授いただけますと幸いです。

1.現居住のマンションを1000万円かけてリノベーションし、住み続ける
2.土地3000万円、建物3000万円で、同区内の利便性が多少落ちる地域に注文住宅を建てる

※1の場合は預貯金で、2の場合はいったん、現マンションの残債を預貯金で消し、新居に関しては、
ほぼ全額ローンを組み、マンション売却後、売却資金を充て、ローンを半減、期間短縮させるつもりです。
銀行の簡易審査?は通っています。
※夫婦ともにこの地方の出身ではなく、仕事の都合上、夫実家(首都圏郊外一戸建て)に
帰る選択肢も今のところありません。

住宅購入検討中さん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

京増 恵太郎

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

経済的には1.暮らし心地では2.

2015/09/17 20:28 詳細リンク
(5.0)

住み替えの検討は悩みますよね。
わたし自身の経験と、とても近いので参考になればと思います。

経済的には1.の方が良いでしょう。
暮らし心地といった定量的でない部分を重視するのであれば2.になります。

ファイナンシャルプランナーは、検討しているプランを、シュミレーションをして、ご質問の中にもありますように、大局的にみてと、期間軸(現在から老後まで)という観点で、どこに問題点があるか、どうすれば解決できるかを探してアドバイスをするのがお仕事です。

1.現居住のマンションを1000万円かけてリノベーションし、住み続ける

教育・生活環境も良く、交通・買物も至便な地域ながらも、間取りの使い勝手の悪さや多少手狭感を感じているとのことですので、リノベーションによって、住み心地が改善されます。
さらに、マンションの価値が上がりますので、将来やっぱり売却しようとしたときにも、評価額の増額が望めますし、同じマンションで売り物件が出たときにも、先に購入希望者が見つかるでしょう。

しかしながら、私のとった選択は、
2.土地3000万円、建物3000万円で、同区内の利便性が多少落ちる地域に、注文住宅を建てる。
でした。

最初に検討したのは
中古マンション・住宅をリノベーション、注文住宅でした。

私の場合のきっかけは、教育・生活環境も良く、交通・買物も至便な地域ではありましたが、子ども(男児)が3歳になるころで、走り回ったりして特に下の階への気兼ね、(苦情がきたことも・・・)がありました。

その時に一番考慮したのが、借入金利と割安物件です。
金利は、同じ銀行でも支店によって優遇キャンペーンがあったりしますので、それまでは取引がありませんでしたが一番有利な銀行を選びました。
土地は、いくつかの不動産屋さんに希望を伝えて、特に情報誌、情報サイトに掲載する前の物件を中心に見て回りました。
そこで出会った不動産屋さんに、いくつかのお得な情報を教えてもらいました。

1.仲介物件は値引きできないけど、自社物件は値引きできる
手数料は、売り手側3%、買い手側3%となっているので自社物件であれば6%となるので、若干利益を圧縮しても販売したいため

2.土地の形状によって同じ面積でも安くなる
旗竿物件と呼ばれる土地の形状で道路に面している面を通路や駐車場として利用する

3.災害に対して
川が近くにないことは、地図を見ればすぐにわかりますが、もともとあった川を地下に流して暗渠となっている場合は、地図を見ても現地を見てもなかなかわかりません。そこでハザードマップをみて、地震、水災のリスクを調べました。

このようにして、割安と思える土地と出会えたことで、一気に一戸建てに傾きました。
結局、注文住宅のハウスメーカーも、有利な金利の銀行も、この不動産屋さんが探してくれたので、注文住宅にしました。
親切な不動産屋さんとの出会いが一番のポイントだったかも(笑)

さて、それから8年が経ちましたが、やっぱりあの時の選択は良かったと思っています。
今は、地域の方々との交流もあり、「子どもがここで育ってよかった」と思えるような所に暮らせていると思っています。

ご参考になれば幸いです

一戸建て
リノベーション
土地
マンション
地震

評価・お礼

住宅購入検討中さん

2015/09/17 22:23

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
本当に漠然とした質問にも関わらず、ご経験に照らし合わせて、
親身にご回答いただき、本当に参考になりました。
定量的、あるいは合理的に考えると、
借金を抱えて、手間暇かけて、起居するだけの場所づくりをする、
ということに対して消極的にならざるを得ないのですが、
おっしゃる通り、定量的には図り得ない部分に気持ちが
傾いているがために、考えが堂々巡りになっているような状態です…
何に重きを置くか、家族としっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

京増 恵太郎

京増 恵太郎

2015/09/18 11:29

ご丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。
いろいろ大変なことがあるのは確かですが、その先にあるより快適な暮らしのために、家族みんなで楽しめるといいですね。絆も深まりますよ。
私の場合は、不動産屋さんや住宅展示場に行って具体的なイメージが出来てきました。
その時に出会った方々から、たくさん知らなかったことを教えてもらえました。
まずは、情報収集くらいの気持ちで行動してみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
住宅購入か家族寮か。 jun1891hさん  2019-03-12 12:47 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)