犬の突然死 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

こんばんは。
昨日の夜、飼っているシェパード(オス、8歳4ヶ月)が突然亡くなりました。
亡くなる数時間前までは普通に元気よく走り回っていました。
父が作業をするために小屋に行った帰り(2階建ての小屋で1階がペットフードやいろいろ置いてあり、2階は父の作業部屋です。今の寒い時期は犬をこの小屋の1階に移しています。普段犬が入っている小屋ではありません。)1階へ行くと白い泡を吐いて倒れていたそうです。名前を呼んでも反応はなかったそうですが、息はしていたそうです。それから間もなくして犬は亡くなりました。
8歳になった去年の9月頃から膿皮症と診断され、治療していました。
そして痩せてきているなと感じていたのですが、内臓検査は異状なしという結果でした。

ですが、わたしは白い泡を吐くということはどこかの内臓脂肪が悪かったのではないかと考えています。
原因がわからないので未だに亡くなったことを信じきれていません。

かかっていたと考えられる病気はありますか?専門家の皆様、お願いいたします。

ごりばあさん ( 青森県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

Re:犬の突然死

2015/01/23 09:47 詳細リンク

この度は、突然のことでさぞかしお力落としのこととお察し申し上げます。心からお悔やみ申し上げます。

ご質問の件ですが、亡くなられた状況のみで推察することは非常に困難です。
高齢の大型犬の急逝ということで各種考えられることはありますので、ご参考までに述べさせて頂きます。

削痩傾向にあり、日中まで元気だったとのことですので、慢性的な病気を持っていて、なおかつ急激に身体に変化を起こし、生命の危機となるものを挙げてみます。

腹腔内、胸腔内にがんを持っており、それが破裂するなどで体腔内に出血がある場合には急激に貧血が進行します。

白い泡が口についていたとのことで吐き気があったのかもしれません。その場合は以下のようなことも考えられます。

何かの中毒性物質(人にとっては毒にならないものなども)などを誤食してしまい、急性腎不全を引き起こしてしまう場合にも生命の危機に瀕します。 また、1階部分がペットフードなども置いてあったことから、盗食などをしていた場合は胃が急激に拡張してしまう、胃拡張捻転症候群を起こす可能性もあると思います。その他に脳梗塞や脳腫瘍などで痙攣などを起こしてしまっていたなどが挙げられるかと思います。

また、口から出ていた白い泡が肺から来ていた可能性もあります。
その場合は心臓病を持っていて、急激に悪化し肺水腫を起こしてチアノーゼになっていたことも考えられます。

急激な変化をする病気もまだ多くございますが、代表的なものを挙げさせて頂きました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)