愛犬が腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断されました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛犬が腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断されました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/07/08 11:34

はじめまして、
現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは食べないのですがレタスは食べます。しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。
かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。
今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。元気はあります。
このまま麻酔しないでの治療や検査では寿命は約どのくらいなのでしょうか?
麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか?
これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。
もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。
今回の愛犬の診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか?よくつめをかむ癖があります。
私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず週に1回しかあえません。
また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。
中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。

ジェフさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

Re:愛犬が腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断されました

2014/07/16 10:34 詳細リンク

現在、低蛋白血症による腹水貯留があるようであれば、その原因を調べる必要があります。

低蛋白血症は栄養性、肝臓性、腎臓性、消化管性、炎症により2次 的に発生するものなどが原因に挙げられます。

血液検査でこれらの鑑別診断をつけ、その上で消化管性の低蛋白血症を起こしているようであれば、麻酔 下で検査(内視鏡生検、開腹下消化管生検)を行うのがベターだと思います。

但し、リスクが高い(心臓病)患者の場合は先に治療を行い、その治療経過で診断を下すような診断的治 療といったアプローチもあるかもしれません。

寿命に関しましては、そこに至る原因などで複合的に判断せねばなりませんので、診断をしていない状態ではお答えできません。

また、その腹水が本当に低蛋白が原因で発生しているかの確認も再度検討しても良いかもしれません。

軽度の低蛋白血症では腹水が貯留するまで重症化する事は少なく、中程度-重度の低蛋白血症であればそのように腹水が貯まります。

心臓病およびその他の病気でも腹水が貯まる可能性があります。14歳 という年齢から腹腔内の腫瘍によるものも考えなければなりません。

再度、かかりつけの病院の先生とご相談し、今後の治療プランを決めて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)