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ダイエットのペースについて

美容・ファッション ダイエット 2014/12/11 23:56

こんにちは。
体重を落とすペースについて教えてください。

アラフォー女性、ダイエットを始めて15日目です。2週間で体重67kg→63.9kg、体脂肪率34.9%→32.8%と減りました。
方法は、週3回自宅またはジムで筋トレ、毎日フィギュアロビクス30分、食事を腹八分目(今までは満腹になるまでおかわりもしていた)にし、野菜・おから・きのこなどを増やす、間食・夜食・アルコール禁です。(基本的には他の家族と同じメニューで量だけ減らしています。)

自分的にはものすごい空腹を我慢している感じもなく体調は悪くないのですが、1か月の体重減少は元の体重の5%までにしないとリバウンドしやすいと聞きました。
厳密なカロリー計算はしていないのでわかりませんが、もう少し食べる量を増やす、運動を減らすなどしてペースダウンした方がよいのでしょうか?
それとも、そのうち自然に体重が減るスピードは落ちるので、今のまま頑張っても大丈夫でしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

まんぷっくんさん

回答:3件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

1 good

実行・実践されていて素晴らしいですね!

2014/12/12 07:03 詳細リンク
(4.0)

ご自分で決められた事を、キチンとこなされて実行できるのは、まんぷっくさんの意志力の強さですね! 素晴らしいと思います。

私は思うのですが、あまりデータの数字に拘られず、その都度「ご自分の体に聞く」というもので宜しいのでは無いでしょうか?
今の生活を拝見する限り、とても理想的な食生活と運動をされておられて、もうそれ以上のものは無いのでは?という気が、私は致します。

体重もそうですが、体のメカニズムというのは、自分が考えて計画した様には行かない所が有ります。
人間はロボットでは無いですし、精神的なものやホルモンなど、体質に大きな影響を与えているからです。

今のご自分の体調が心地良く感じるならば、体重という数字に拘り過ぎて神経質になるよりも、今の理想的なやり方をまんぷっくんさんの「一生の生活習慣」にされる事で、ダイエットは「成功」という事ではないかと、私は思います。

数字の為ではなく、健康的な生活の為にダイエットをされて下さい。

評価・お礼

まんぷっくんさん

2014/12/12 09:24

お返事ありがとうございます。
自分の体調や肌の調子はすごく良くなったので、長く続けられるよう微調整しながら、やっていきたいと思います。

大園 エリカ

2014/12/12 13:09

一番のお答えは、まんぷっくんさんの身体の感覚の中にあります。

それと、どうしても人間は成果が出ると、何故か「満足」ではなく「もっと、もっと!」と欲張ってしまう心理が働く様ですので、そこの所も少し考慮されながら、ダイエットを維持されるのが良いと思います。

楽しんでされて下さい。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

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佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体重を減らすペースについて

2014/12/14 07:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体重は一か月に-5%というのは正しいと思います。

これは体脂肪は1キロに付き7000キロカロリーものエネルギーを持っていて
実質的に減らせるのは5%程だからです。

それ以上に減ってしまうのは
水分量や筋肉量をなり、基礎代謝の低下に繋がり
リバウンドなどを招きます。

現状は痩せ体質作りに専念し、筋トレメインが良いでしょう。
食事に関してはカロリーよりも内容です。

1週間での平均の体重変化を出し、
減り過ぎていれば、タンパク質を多く取り入れることが望ましいです。
ご参考にしてください。

体重
脂肪
エネルギー
トレーナー
パーソナル

評価・お礼

まんぷっくんさん

2014/12/14 08:53

具体的なご指導を頂きありがとうございました。
タンパク質を意識的に摂取し、筋トレメインにして有酸素運動を少しペースダウンしてみようと思います。(筋トレ日にはお休みする)
1ヶ月毎に体重の5%を計算して、目標値とペースを意識しながら、長期戦で頑張ります。
また質問させていただくことがあるかもしれません。ご指導よろしくお願いします。

佐久間 健一

2014/12/15 08:03

ご評価ありがとうございます。
頑張っているだけに必ず理想の体型に変わってほしいと願っています。
ご質問等はいつでもお気軽に頂ければ幸いです。

応援しています。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

山崎 くみこ

山崎 くみこ
食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー

- good

気持ち的に無理なく継続できる、が大切だと思います

2014/12/12 03:01 詳細リンク
(3.0)

2週間で3キロ減とは、がんばってらっしゃいますね。
最初は元々の体重がある方であればどんどん減るので楽しくてついがんばってしまうと思うのですが、どんなにがんばっても数値が微妙にしか動かなくなる時もあります。
そのときに、「やーめた」っとならないように、ストイックにではなく、淡々とやる、がいいと思いますよ。

1ヶ月に1キロくらいずつ、を目安にゆっくり取り組まれるのもいいと思います。

運動しているのであれば、意識してタンパク質を多めに取るようにするといいと思います。

あとは、「ゆるゆるとりくんでも大丈夫」と思うことも大切かもしれません。

応援していますね。

継続

評価・お礼

まんぷっくんさん

2014/12/12 09:22

お返事ありがとうございます。
そうですね、張り切りすぎて途中でやめてしまうのが一番もったいないですね。
主食の量はそのままに、おかずの摂取量をもう少し増やしてみようと思います。ちょっと辛いなと思ったらたまには制限をゆるめたりしながら、気長にやっていきます。

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