小規模個人再生と自己破産について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

小規模個人再生と自己破産について

マネー 借金・債務整理 2014/10/24 18:15

宜しくお願いします。
個人再生前に用意するものに3カ月間の振り込み予定金の入金履歴?口座を用意するように言われたんですが、用意できなかった場合どうなりますか?やはり弁護士さん事態辞任するんでしょうか?
補足で書かせていただいたんですが、まだ1ヶ月分もよういできてません、弁護士さんにはその旨まだ伝えてません。

そして、自己破産の不免責事項の賭博、ギャンブルというのは、かならず不免責になるんでしょうか、つまり自己破産できないということでしょうか?

自分自身愚かでどうしようもないとおもっています、個人再生自体できないかもしれないし、(上記の理由)自己破産もできないとなると、死ぬしかないんじゃないかと思っています。
部屋も出されそうですし。もうどうしていいかわかりません、自分自身の愚かさにうんざりです。

私はどうしたらいいんでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

補足

2014/10/24 18:15

私は今年1月に個人再生の依頼を弁護士さんに依頼しました、法テラスという窓口を使い紹介していただいたのですが、自己破産は不免責事項に当たると言われ(ギャンブルで作った借金を埋めるために生活費を借りる行為)個人再生になりました。

みっともないはなしなんですが、1月から3月まで家計簿と講座を新しく作りそこに返済予定金を3月まで入金しておいてくださいと言われ入金したんですが、引き出しつかいました。

ギャンブルから抜け出せません。1月2月と給料の範囲内で入金できるのにギャンブルで使ってしまいました。家賃もつかってしまいました。もうどうしようもないです。
家賃も滞納しています、滞納してるお金は毎月払う約束だったんですが、はらえないじょうたいです。
弁護士に依頼した時点で、支払いの催促を止めるには債権者すべてに通知を出さないといけない、つまり家賃の滞納についても大家さんに言わないといけない、部屋をでないといけないとおもうといわれました、それなら滞納をなくしてちゃんと毎月払いますと言い、家賃については通知しないことにしました。
私は、正社員で年収370万前後 手取りで12(1月)~20(1月以外の平均)くらいです。
支払い額は、毎月7万程度、家賃5万 光熱費等2万携帯代3万

matuzakaさん ( 北海道 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

小林 一行

小林 一行
司法書士

- good

まずはご依頼されている弁護士さんに現状を説明するべきです。

2014/10/26 18:23 詳細リンク

matuzaka様

はじめまして、司法書士の小林一行と申します。

口座に毎月お金を積み立てるのは、個人再生は自己破産と異なり、今後も返済をしていくので、返済能力があるかを裁判所が確認するためです。
もし、ご自身の通帳ですと引き出してしまう誘惑に駆られるのでしたら、一度ご依頼されている弁護士さんに預り金という形で毎月預かってもらうのをご提案されてみてはいかがでしょうか。

再度の積み立てになるので、その分個人再生の申立てが遅れる可能性もありますが、致し方ないでしょう。

ギャンブルは自己破産の免責不許可事由とされています。もっとも、裁量免責といって免責不許可事由に該当する行為があっても免責されることもあります。
借金に占めるギャンブルの割合や短期間での費消行為であったか、反省の有無等、総合的に判断することになりますが、あくまで法律上はギャンブルの場合、免責不許可となるのが原則です。

まずは、ご依頼されている弁護士さんに現状を説明されるべきかと思います。辞任されるかは弁護士さんの判断ですが、少なくとも真摯に現状を説明し、反省の態度を示せば積み立てをしなかったことをもって辞任するという事はないでしょう。

受任者として一番困るのは、経緯を連絡せずに放置されることです。この場合は辞任の可能性もあります。収入はしっかりありますので、ギャンブルさえやめることができればいくらでもやり直しはできますし、借金整理は可能ですよ。あきらめずに頑張ってください。

個人再生
弁護士
司法書士
借金
自己破産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)