新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方

スキル・資格 マナー 2014/09/03 09:32

工務店に勤めている者です。業種柄新築完成の祝いに先さまに「日本酒(1升瓶が2本箱に入っている)」をお贈りすることが多いのですが、お宅に上がってではなく、玄関先でお渡しする時に重いので、直接床の上に置きます。
これはマナー上間違いでしょうか?
失礼でなく、しかもスマートにお渡しできる作法などありましたら教えてください。

新潟マダムさん ( 新潟県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

岩間 好子

岩間 好子
セミナー講師/キャリアカウンセラー

- good

言葉を添えてみましょう

2014/09/04 12:49 詳細リンク
(5.0)

新潟マダム様


岩間好子でございます。

メール拝見いたしました。

先様にとっては一生に何度も経験することではないので、
ご縁を大切に、丁寧な対応を心掛けたいですね。

新潟マダム様のお心配りが感じられます。


ご質問の件ですが、既に行っていらっしゃるかもしれませんが、

たとえば・・・

「このたびは、おめでとうございます、どうぞお納めください。お差支えなければ、こちら(玄関先)に置かせていただいてもよろしいでしょうか」とアイコンタクトと言葉でお伝えし、「どうぞ」などの反応を確認してから「では、失礼いたします」と言葉を発し、置かれてみてはいかがでしょう。


ポイントは、「お差支えなければ」というクッション用語と「よろしいでしょうか」で先様の了解を得て、反応することが大事かと思います。

先様との長いお付き合い、コミュニケーションを図るお気持ちで対応したらいかがでしょう。


お役にたてば幸いです。

対応
言葉
コミュニケーション
確認

評価・お礼

新潟マダムさん

2014/09/04 20:04

岩間先生

早速のご回答ありがとうございました。

このような丁寧な言葉を添えれば、先さまにも失礼ではないことがよく分かりました。
「クッション言葉」を挿し入れ、伺いで相手に許可を得る、というポイントも納得です。

充分なご説明をいただきましてありがとうございました。

岩間 好子

岩間 好子

2014/09/04 20:44

新潟マダム様


岩間好子でございます。

早速にメールをいただきまして有難うございました。

メールを拝見し、微力ながらお力になったようで何よりです。

クッション言葉は多様に使えます。

恐縮ですが・・・

失礼ですが・・・

ご迷惑と存じますが・・・

用途に合わせて、使いこなされ、
対人との円滑な関係にお役立てくださいませ。


今後のご活躍をお祈り致します。

以上、御礼返信致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
玄関での靴の脱ぎ方について スノー2250さん  2021-06-19 17:22 回答1件
打ち合わせをする際のカバンの置く位置について スノー2250さん  2020-10-30 11:13 回答1件
電話応対について スノー2250さん  2019-03-04 08:49 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)