草を食べて吐いたら血が混じってた。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

草を食べて吐いたら血が混じってた。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/07 00:38

いつもお世話になってます、今回相談したい事は、8月3日の朝に我が家の犬(雄13歳)が散歩中に草を食べて吐いた所嘔吐物に少し血が混じっていました、食べた草は芒とかの逆撫でしたら指を切ってしまいそうな太めな草でした、いつも小振りな草から少し太めな草を食べて最近吐いたりしなかったりしていたので久々に吐いたら黄色い泡みたいな感じでした。本人はいたって元気そうでしたが一応直ぐ病院には行きました、しかし先生は胃酸出過ぎなのかと言う判断でした。とりあえず嘔吐物の写真は撮影していたので見せました、 これは本当にただの胃酸過多による消化器官のダメージなのでしょうか?家の犬は診察の際あばれるので毎回口輪をしているのでおいそれと口を観れませんが。レントゲンも血液検査もなしにスマートフォンの画像だけで済むのでしょうか? 癌など心配でなりません。ただ最近我が家の外壁の塗装のため今まで家に隣接していた場所から少し離した場所へ移動させたらかなり落ち込んでいたので心的なものも関与してくるのでしょうか?

サトウ9447さん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

RE:草を食べて吐いたら血が混じってた。

2014/08/15 10:17 詳細リンク
(5.0)

吐物に血が混じっていたとのこと、ご心配されたと思います。
一般的に元気のある少数回の嘔吐に関しては急性胃腸炎として対症療法をおこなう事が多いです。
そして、多くの症例は対症療法に反応してくれることがほとんどです。
また、犬は人間に比べ吐物に少量の血液が混じることは少なくなく特別なことではないとされています。

ご質問者様のおっしゃるとおり、ストレスで胃腸を崩す子もいます。
また、消化管の腫瘍に関しては嘔吐や下痢など胃腸炎とほとんど同様な症状が出ることが多いため簡単には鑑別は出来ませんが、対症療法に簡単には反応しないまたは繰り返すことが多いです。
ご心配ならば精密検査が必要となってきますが、腫瘍の有無の評価になりますと血液検査、レントゲン検査だけでなく超音波検査や内視鏡検査が必要となりますので、かかりつけの先生とご相談されることをおすすめします。

嘔吐
血液

評価・お礼

サトウ9447さん

2014/08/16 09:14

回答ありがとうございます、ここ最近立てつづけに質問する程体調を崩しやすくてとても心配です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)